コメモ。

日記。メモ。備忘録。

2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

記者が取材で使う「サブカメラ」の条件

ウェブメディアでは、取材時に記者が撮影もこなすことが多いです。エントリーから中級の一眼レフを使う記者がほとんどですが、フルサイズを使う人もいるし、最近ではミラーレス一眼もよく見かけるようになりました。僕自身は取材の内容によってD800EとOM-D E…

いろんな毛抜きを使ってきたけど、至高の1本は間違いなく「ファンアウト(FANOUT)」の高機能毛抜きだと思う【満足度85/100】

今どき男でも毛抜きの1本や2本持っていると思うのですが、ところがこの毛抜き、意外としっくりくるものが見つからなかったりします。 最高の毛抜きを求めて彷徨うこと十数年……ついにわたくし、至高の1本を見つけました。といっても買ったのはもう数年前なん…

マットとホースが不要な象印のふとん乾燥機「スマートドライ/RF-AA20」が便利すぎる【満足度90/100】

2013年の秋ごろにTVショッピングか何かで見て「ほほう、これは良さそうだ」と思って買った、象印のふとん乾燥機「スマートドライ/RF-AA20」。超人気商品で現在も品薄みたいです。 そろそろ春が来るこの時期にふとん乾燥機のレビューかよ! という感じですが…

池袋東口の駅近で豚丼ランチ! 香ばしくて柔らかい豚肉がたまらない「北の大地」【満足度65/100】

豚丼専門店「北の大地」でランチ。池袋東口にこんなお店があったとは知らなかった! 駅近なんだけど、少し路地に入ったところで目立たないんですよね。

「GR」は3つの"速い"を備えた最速のスナップシューターだった【満足度90/100】

一般的にはコピー機のイメージが強いRICOH(リコー)ですが、デジカメも製造・販売しています。中でも会社の顔でもあり、代表作でもあるカメラが「GR」。購入して半年ほど使い倒しましたので、GRで撮った作例と共にレビューします。 RICOH デジタルカメラ GR…

CP+で驚異のポートレートレンズ「LEICA DG NOCTICRON(ノクチクロン) 42.5mm / F1.2 ASPH. / POWER O.I.S. H-NS043」を実写レポート【レビュー】

はじめに言っておきます。 今回の記事はデジカメについて書きますが、めっちゃマニアックな話をします。 まぁでもこのブログはそういうのもガンガン書いていくために始めたので、書きますよ! さて、最近発売になったばかりで、僕が「ちょっと欲しいな~」と…

カメラの祭典「CP+」のキヤノンブースで「PowerShot G1X Mark2」を触ってきました! ブロガー・記者向けの全部入りカメラだこれ【レビュー】【起動・撮影動画あり】 #CP+2014

2月13日からパシフィコ横浜で開催されているカメラの祭典「CP+」に行ってきました。 で、こんな日に限って猛吹雪だよ。持っててよかった防塵防滴のデジカメ! ……じゃないよ! なんなのこれ! まぁ天気ばかりはどうしようもないので、見たいものを見に行きま…

オリンパスのデジカメ「OM-D E-M1」のイメージセンサーがパナソニック製だと判明してびっくりした理由

僕も昨年購入したオリンパスのデジカメ「OM-D E-M1」のイメージセンサーがパナソニック製だったことが海外サイトの調査で判明し、話題になっています。 ……という説明だけで、「な、なんだってー!」と驚ける人はかなりのデジカメマニアだと思うので解説不要…

2名用の個室が落ち着く! お手頃価格の居酒屋「炉端情緒かっこ池袋西口公園店」【満足度65/100】

ちょっと前に、炉端情緒かっこ池袋西口公園店で飲んできました。「わん」とかを運営しているのと同じ運営母体のお店でポイントカードも共通です。値段もお手頃。 2人用の小さめの個室が落ち着く感じなので、仲を深めるのにもってこいかもしれないですよ。 で…

銀座の老舗フレンチ「エスコフィエ」の味をランチで楽しむ【満足度80/100】

銀座にたまたま行ったので、ちょっと奮発して「エスコフィエ」というお店でランチを食べました。後で知ったのですが、創業1950年の老舗フレンチだそうです。夜はかなりお高いですが、ランチはお手頃価格です。……といっても2,500円くらいするのですが……。

スマホでは撮れない写真が撮れて、なおかつお買得なデジカメを紹介します【2014年2月時点】

※写真に特に意味はありません 前に「卒業シーズンなので、旅行にオススメのデジタル一眼を紹介します。【2014年1月末時点】」という記事を書いたのですが、「デジタル一眼は高いし、レンズ交換とか別にする気ないし、日常的にはスマホで十分だから、むしろス…

タイ国が認定した西新宿のレストラン「ピッチーファー」で本格的なタイ料理を堪能する【満足度80/100】

西新宿のタイ料理店「ピッチーファー」に行ってきました。 駅近ですが路地裏なので若干場所はわかりにくいかも。行く場合は地図アプリを見ながらどうぞ。 タイの商務省が認定したお店ということで、本格的なタイ料理をお手頃価格で食べることができます。

嵐にしやがれ「東京イイ店クドイ店」で嵐が来店! 慶応大学の学生御用達の居酒屋「つるの屋」で彼らと同じメニューを楽しむ【満足度85/100】

三田に慶応大学の学生・OB御用達の居酒屋があるということで、慶応OBに連れて行ってもらいました。後で書きますが、嵐のメンバーもTV番組で来店したそうです。 ※なので一応、番組が放送されるまでは書くのを自粛していました。 「つるの屋」さんです。入り口…

ナナミカ×クラークスの限定コラボワラビーブーツ購入。ビブラムソールの歩きやすさと完全防水の機能性に感動!【満足度90/100】

「OCEANS」を読んでいたらたまたま見かけて一目惚れした、ナナミカとクラークスの限定コラボシューズ。 限定500足だったのでナナミカにはすでになくなっていたのですが、年明けに半分あきらめて来店したクラークスの店舗でまさかの発見! これは運命! とい…