コメモ。

日記。メモ。備忘録。

2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

タイ人が日本で撮影した美麗な写真が、どの機材で撮られたものなのか検証してみた

タイの方が日本で撮影したという写真がとても美しいと話題になっています。(via 日本を愛するタイ人の撮影した写真が美しすぎて完全にプロの犯行www) ※追記:ブックマークコメントから撮影者の方のサイトとFlickrが判明したので、リンクしておきます。 …

旅に適したカメラは一眼レフか、ミラーレスか、それともコンデジか。

普段はスマホしか使わないという人でも、旅行にはちゃんとした(という言い方も語弊がありそうですが)カメラを持っていくことが多いと思います。 コンパクトデジカメでもいいのですが、奮発して一眼レフやミラーレスカメラを選びたい、でもどっちが旅に適し…

オリンパスPEN E-PL6レンズキットがAmazonウインターセールで衝撃の64%オフ

うおおおお、マジか! オリンパスのPEN E-PL6レンズキットがAmazonで29,800円まで下がっています。定価82,000円くらいなので、驚異の64%オフ! もちろん、価格.comでも最安値です。後継機が出たことと、冬のAmazonセールが重なったことが理由なのですが、去…

ペンタックスの名機「MX-1」海外限定シルバーモデルが日本でおそらく最後の発売

リコーに吸収されたメーカー、ペンタックスブランドとしては最後のデジカメとなる「MX-1」。日本ではブラックモデルのみが発売されていましたが、先日、価格.comからも値段が消え、いよいよ販売終了かと思われていました。 が、ここへきて、なぜかシルバーモ…

単焦点レンズでインタビューを撮るなら焦点距離は何mmを選ぶべきか

普段、単焦点レンズでインタビューの写真を撮影しています。

Zeha(ツェハ)の山羊皮トートバッグを取材用のカメラバッグにカスタム! 大幅に装備を軽量化できて快適です

以前にレビューした通り、普段の仕事では[ ONA ] Designsの「THE UNION STREET」を愛用しています。 すごく便利なのですが、ただ、最近こいつの弱点が見えてきまして……。 それは、鞄自体がけっこう重いってことなんですよね。 「THE UNION STREET」はかなり…

【MH4G】採取スキルとネコの採取術は効果が重複するのか

お守りマラソンをするのに「採取マスター」スキルを付けたのですが、そこでふと思ったのが猫飯の「ネコの採取術」の存在。 これ、効果は重複するのかどうか。 ググれば答えはすぐわかるのですが、気になったので自分でも検証してみました。