コメモ。

日記。メモ。備忘録。

iPhone11proを購入! 第一印象は……

iPhone11pro

iPhone11proを購入しました。

256GB、ミッドナイトグリーン。15万円!

正直、高い……高すぎる。が、もはやiPhoneは仕事道具なのでできるだけ性能の良いやつを使いたいし、前に購入してから2年たっているのでそろそろ新しくしてもいいかなということで清水の舞台から飛び降りました。

ネットだとわりとディスられている気がしたけど、2週間ほど前に予約したら入荷までけっこう待たされて、なんだかんだでiPhoneはやっぱり売れているんだなと実感。ちなみにiPhone11はパープルが人気とのこと。あと、外国人は画面がでかいのが好きなのか、iPhone11pro MAXばかり買っていくそうです。

いつも通りの包装。

付属品もいつも通り。電源アダプタが大きくなっていますね。

噂の三眼カメラ。なるほど、最初はちょっと違和感あるね。

わずかに出っ張っています。まぁ、大半の人は背面にケースをつけるので問題ないでしょう。ケースを付けることを前提にしたデザインってどうなのよという意見も出そうだけど、もうここまでスマホが日常的なツールになると、一定レベルの水準の見た目であれば何でもいいかなというのが本音。

ケースはいつものようにボナベンチュラ。カラーは上品なエトープをチョイス。僕は荷物を極限まで減らしたいのでiPhoneに手帳型ケースをつけてカード類を集約しています。他にも手帳型ケースはたくさんあるのですが、マグネット式で閉じるタイプを避けるのがこだわり。というのも、以前にマグネット式の手帳型ケースに入れていたクレジットカードが2枚死んだんですよね。マグネットの磁気が原因なのかはわからないけど、ちょっと気になるので。

実はこれ、2万円以上するケースです。
アホかと言われそうですが、毎日身につけるものなので、ここにはお金をかけることにしています。

このケースも1週間待ちになっていて入手が大変でした。

まだiPhone11proはぜんぜん使い込んでいないのですが、正直iPhone Xと印象はほとんど変わりませんね。
iPhone Xで性能は十分だったので、違いはバッテリーの持ちとカメラといったところ。
ただ、その2つが改善されたのは個人的にけっこう大きいです。

カメラはナイトモードと超広角レンズが楽しみ。
ちょっとした仕事の写真はiPhoneでもいけるんじゃないかと期待。
あとはポートレートモードの最短撮影距離がもう少し近くなってくれていると食事の撮影が捗るんだけど、あまり言及している記事を見なかったので難しいのかな。

いずれにせよ、ここからまた2年くらいは使おうと思います(来年、超絶進化したら1年で買い換えるかもですが)。