コメモ。

日記。メモ。備忘録。

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

最強の自撮りデジカメはどっち? オリンパス「PEN E-PL7」VS パナソニック「DMC-GF7」比較

パナソニックから最近流行の"自撮り"に特化したミラーレスカメラ「DMC-GF7」が登場しました。もちろん、普通に高画質なデジカメとして使えるのですが、液晶画面が180°回転したり、シャッターボタンを右につけたり(自撮り時にも右手でシャッターが切れるよう…

ニコンの写真の色は黄色い? 自分好みの色に調整する方法

皆さん、デジカメで撮った写真の「色」を気にしたことはありますか? キヤノンの色、ニコンの色……メーカーによって色が違うというのは有名な話です。 さすがに赤色を撮って青く写ることはありませんが、同じ赤でもメーカーやカメラ次第で微妙に色味が異なる…

【Photohito】2014年にもっとも使用されたカメラメーカーランキング。あのメーカーが意外な大健闘。

世界的な写真共有サイトであるFlickrが、2014年に投稿された写真がどのメーカーのカメラで撮られたものなのかをランキングにして発表しました。 それによると、1位はキヤノン、2位がApple、3位がニコン、4位にサムスン、5位にソニーとなっています。Appleと…

【症状動画あり】OM-D E-M1のリアダイヤルが空回りする問題が発生。仕様ではなく不具合です

タイトルの通りですが、普段メインで使っているカメラ、OM-D E-M1のリアダイヤルに不具合が発生しました。 少し前からおかしいなと思っていたのですが、どうもリアダイヤルが空回りするようなのです。

ブログ記事のパクリを防ぐ方法

愛読している鈴木さんのブログがパクられたということで騒動になっているようです。 記事パクられた!って、コレ完全にアウトだろ! - 鈴木です。 記事パクられた!って、コレ完全にアウトだろ! - 鈴木です。 その後のエントリを拝見するに、一応は一段落し…

旅行に持っていきたい! 自撮りに適したミラーレス&コンデジ紹介します

最近、「自撮り棒」なるグッズが流行っているそうじゃないですか。 Keynice スマホBluetooth自撮り棒 軽量セルフィースティック リアミラー搭載 自分撮り一脚 技適マーク取得 MONOPOD シャッター内蔵 iPhone6 plus 6 5C 5S 5 4S 4,Galaxy S2/3/4/5, Note 2/3…

オリンパスの公式オンラインショップで福袋が発売開始! 何が入っているのか中身を推測してみた

オリンパスの公式オンラインショップ「オリンパスオンライン」で、たった今、福袋の販売がスタートしたという情報が入ってきました。なぜこのタイミングで……と思わないでもありませんが、気になるので見に行ってみると、 中身は見えないようになっていました…

スイスカードライトが超便利だった! 財布にしまっておける超コンパクトなカード型マルチツール

先日買ったビクトリノックスのスイスカードライトがめちゃくちゃ良かったのでオススメしときます。

ニコンのデジタル一眼レフ「D5500」が発表に! 進化したポイントと、どんな人におすすめかを考える。

ニコンが海外で一眼レフの新製品「D5500」を発表しました。同社のDX機の中ではD7100とD3300の中間に位置するミドルクラスのモデルとなります。国内でも近日中には発表となるでしょう。 さて、そうなると気になるのが、前モデルである「D5300」からどれほど進…

「気化式」「スチーム式」「超音波式」「ハイブリッド式」……加湿器はどのタイプを選べばいいのか?

今年の冬、新しく加湿器を自宅に設置しました。湿度ごときで何が変わるのか……と思っていたのですが、使ってみるとメリットがよくわかりました。

パナソニックのミラーレスカメラ「GX7」がヤマダ電機池袋総本店とAmazonで爆安セール中!

新年を迎えて、どこの電気量販店も初売りセールをやっているようです。といっても、通常だと量販店のセールはたいした値引きではなく、Amazonの方が安いことも多いのですが……。 今日何気なく立ち寄った、ヤマダ電機池袋総本店の初売りセールがマジで激安だっ…

ファインダーは? 焦点距離は? 記者・ライターのカメラ選びのポイント

記者・ライターはカメラマンではないので、そこまで高性能なカメラを持つ必要は基本的にありません。 とはいえ、何も持たないというのも、それはそれでダメです。いくらカメラマンがいても取材では何が起きるかわかりませんし、自分の記録用に撮影しておく必…

オリンパスの外付けフラッシュ「FL-600R」に合うように市販のディフューザーを改良しました

OM-D E-M1用に、外付けのフラッシュ「FL-600R」を購入しました。これまでは昔、フォーサーズ用に購入した「FL-50R」を使っていたのですが、E-M1にはちょっと仰々しいのと、光量的にオーバースペックだったのです。あと、「FL-600R」はチャージも速いと聞いた…

取材時の装備をいかにして軽量化したか、その方法と考え方。

ライターという職業柄、取材や打ち合わせなど、外で仕事をする機会が非常に多くあります。そうした場合に悩みどころなのが、機動力。 というのも、取材するためにはノートPCの他にデジカメ、ボイスレコーダーを持ち歩く必要があり、さらにPCのACアダプターや…

デジタル一眼で動画も撮りたい場合、どのデジカメを選ぶべきか

ちょっと前にイベントを開催したのですが、その模様を記録しておこうと、三脚にデジカメをセットして録画していました。 しかし、実は多くのデジカメにはムービー録画機能が付いているものの、「30分制限」という罠があります。 これは何かというと、連続で…