コメモ。

日記。メモ。備忘録。

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【スナップ】夜中に動き出して花見をしていたら、通行人に見られそうになってそのまま朝を迎えた

まぁ桜じゃないんですが。D800E。

SUWADAの爪切りとwataokaの爪やすりがすごく良い。爪が固い人にオススメ

今まで、そこらへんで買ったごく普通の爪切りを使っていたのですが、仕事でネイルサロンに行ったのを機に、もっと良い爪切りが欲しくなりまして、買ってしまいました。SUWADAの爪切り。有名なので今さらの紹介ですが、知らなかった方はぜひ検討してみてくだ…

【スナップ】言いたいことはわかるが、笑ってしまう

もうちょっと脱ぎ方なんとかならなかったのか。GR。

ニコンとキヤノンで迷っている人は、自分の利き目で選ぶといい

前回、利き目の話を書いたので、またちょっと別の話も。一眼レフを買うのにニコンとキヤノンで迷っている人は多いと思いますが、現状では「どっちを買ってもいい」というのが正解だったりします。僕はニコンユーザーなのでニコンを推しますが。しかし、それ…

「EOS M3」妻夫木聡のCMに感じた違和感の正体【追記あり】

めちゃくちゃどうでもいい話をします。キヤノンの最新ミラーレスカメラ「EOS M3」が発売になりました。それにあわせてCMがYoutubeで公開されたようです。……で、CM自体はいいのですが、見ていてちょっと引っかかったことがありまして。それがこのシーン。妻夫…

【スナップ】ランプ屋さんかな? と思ったけどそんなわけなかった。

レストランでした。GR。

【スナップ】100人いたら95人くらいは同じ構図で撮る場所

浅草。D800E。

【スナップ】信濃町にて、TKG

そんな大々的に卵かけご飯をプッシュされると気になって仕方ない。GR。

どのデジカメを買えばいいかわからない

うーん……考えがまとまらない。いやね、ちょっとカメラが欲しいのですが、何を買うのがベストなのか、考えがなかなかまとまらないので、誰か詳しい方、アドバイスをください。

花粉症対策に空気清浄機と洋服ブラシを購入。選んだ理由など。

花粉症になったので、対策を講じることにしました。マスクや市販薬といった一般的な方法は実践していたのですが、自宅でも症状が出るので、これを何とかしなければ。Twitterで教えていただいたところによると、とにかくクリーンにして花粉が自宅に入らないよ…

防塵防滴で万能な一眼レフカメラ「K-50」の高倍率ズームレンズキットがAmazonで爆安に

ペンタックスブランドの一眼レフK-50 18-135mmレンズキットが現在、Amazonでタイムセール中です。この記事を書いてから約8時間後くらいで終了。他にもいろいろカメラがタイムセールになっていますが、見たところ手放しでオススメできるのはこのK-50だけです…

【オートでしか撮らない初心者向け】初めてのデジカメの選び方をなるべく専門用語なしで解説します

デジカメって種類が豊富ですよね。家電量販店に行ってみても、たくさんありすぎてどれ選べばいいかわからん! となりがち。そんな初心者向けに、デジカメの選び方を書いてみたいと思います。なお、間違ったことは書かないつもりですが、主観は入ります。

オリンパスから高倍率ズームコンデジ「SH-2」登場。今買うなら前モデル「SH-1」がオススメ

オリンパスから新型の高倍率デジカメ「STYLUS SH-2」が発表されました。4月10日発売で価格は4万円程度が予想されます。……ということで、今買うなら「STYLUS SH-1」です。そうです、1年前に出た前モデルの方です。

ニコンの一眼レフカメラ「D7200」は取材用カメラとしてどれくらい使えるか

ニコンから新製品の一眼レフカメラ「D7200」が発表されました。発売日は3月19日となっています。以前、D7000を使っていたこともあり、注目していた製品です。ボディ単体でも13万円以上と、なかなか高額ですが、果たしてそれだけの価値はあるのか。取材用とい…

マイクロフォーサーズを使うなら、自動で開閉するレンズキャップを付けてコンデジのような快適さを手に入れよう

知人から教えてもらったのですが、マイクロフォーサーズ用の電動標準ズームレンズ(パナソニック)がAmazonで19,800円とバーゲン価格になっているようです。