コメモ。

日記。メモ。備忘録。

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ニコニコ超会議を取材するのに選んだカメラ機材と考えたこと

こんな話、誰が読むんだろうと思いつつも、自分なら読みたいので書いときます。先日、2日間にわたって、ニコニコ超会議が幕張メッセで開催され、僕も取材で参加してきました。最初から最後までぶっ通しだったので、かなり疲れましたが、楽しい仕事でした。さ…

【スナップ】絵になる人

絵になる場面とならない場面があるように、絵になる人とならない人がいます。イケメンも美人も、芸能人も一般人も関係なく、なんというか、雰囲気というか、艶というか、所作の美しさというか……。自分の語彙では、うまく説明できません。ですが、思わず「今…

寿司を手で食べる人と箸で食べる人はどっちが多いのか

寿司の食べ方について書かれた記事を読みました。寿司屋の主人が教える「正しい寿司の食べ方」を実際にやってみたら、いつもの倍美味しくなって驚いた…!ushigyu.net簡単にいうと、「寿司を一度横に倒して、ネタをシャリを箸で挟んで持ち、ネタの方に醤油を…

【GF7】誰もいない深夜の池袋を撮り歩く

久しぶりに飲み明かして、もう終電もなくなった繁華街をうろうろしながら、何となく写真を撮った。

とっさに写真を撮るのにiPhoneに勝てないようじゃデジカメを持ってる意味がない

あくまでも日常的なスナップの話ですが。過酷な条件を除いて、iPhoneとデジカメの違いとして画質を持ち出すのは一般的にはあまり意味がない。「拡大するとこの部分の解像度が……」みたいなのはマニアの趣味。明るい場所でパンフォーカスなら、もはやiPhoneも…

TEACのマイクロコンポ「HR-S101」を買いました。iPhoneやTVと接続できるのが便利!

ソニーの音が良くなるSDカードが話題ですよね。それとはまったく関係ないのですが、15年ぶりくらいにコンポを買いました。自宅にはこれまで音楽を聴く専用の機材がなくて、聴きたくなったらiPhoneかPCにイヤホンをぶっさしていたのですが、先日仕事で触れたT…

デジカメ初心者には、中古カメラよりも「型落ちモデルの新品」がオススメ

ん〜……なんかちょっとモヤっとするなぁ。こちらの記事で、デジカメ初心者に中古カメラ購入をオススメされているのですが。元カメラ販売員が教える!新品よりも中古カメラを買う方が断然いい3つの理由 - ノマド的節約術nomad-saving.comたしかに中古カメラに…

年をとって「一定のまとまった時間」を支払うことへの抵抗感が増してきた

「私が最近テレビをめっきり見なくなった理由」という記事を読みました。私が最近テレビをめっきり見なくなった理由 - ネットの海の渚にてdobonkai.hatenablog.comこちらの記事では「TVを見なくなった理由」として、「マスを相手にするTVのターゲットに自分…

アディダスのランニングシューズ「ウルトラブースト」が普段使いに最高

アディダスのランニングシューズ「ultra boost(ウルトラブースト)」を購入しました。実は仕事で目にする機会がありまして、そのときの印象があまりにも良すぎたもので、我慢できず自分でも買ってしまったというわけ。うう、メーカーの思うつぼやないか!し…

【スナップ】ここはどこかというと意外にも

まさかの東京23区内です。水元公園というめちゃくちゃデカい公園なんですわ。バードウォッチングもできるし、キャンプもできる。田舎者の僕は東京といえばぜんぶ新宿か浅草みたいなもんだとばかり思ってたのですが、こういう森森した森もあるんですね。ビル…

【GF7】夜の銀座を撮り歩く

たまたま銀座に立ち寄った日、時間が少し余ったのでGF7でスナップ。改めて優秀なカメラだなぁと実感。

GF7のキットレンズにぴったり。「COTTA」のかぶせ型レンズキャップを購入。

先日購入したカメラ「GF7」のキットレンズ専用かぶせ型レンズキャップを購入しました。

結局、Apple Watchを買うことにした

迷っていた……わけではないですが、やはりApple Watchを買うことにしました。理由は簡単で、Apple Watchがもし(いきなりではなく将来的にでも)バカ売れして、iPhoneに匹敵するような変革をもたらしたとき、それにいち早く触れていないのは仕事柄まずいだろ…

【スナップ】お尻かと思った

なぜ体を省略してしまったのか。D800E。

スマホのカメラに満足できなくなった人向け。3万円以下で画質の良いコンデジを買うならオススメはこれ。

このブログでは定期的にお買い得なデジカメを紹介しているのですが、カメラマニアのサガとして、つい高級な機種を紹介してしまうんですよね。「最低5万円は予算ないと」くらいのことは平気で思ってますからね、カメラ好きって。他のことにはケチるくせに。し…

【スナップ】この視点は印象に残る

眼力のすごさに思わず撮ってしまった。D800。

【レビュー】パナソニックのLUMIX「DMC-GF7」を購入。使用感や作例など

パナソニックのデジカメLUMIX「DMC-GF7」を購入しました。量販店で買ったので、価格はポイント差し引き6万5000円程度。発売日から2ヶ月が経っており、初値8万円ということを考えるとまずまずかなと。しかし、今回価格はどうでもよかったのです。購入した理由…

【スナップ】ゴミなのかそういうディスプレイなのかわからない

どっちだ。D800E。

千鳥ヶ淵と田安門橋で桜を撮影しました。ついでに桜を撮っている人のカメラをチェックしてきました

桜が満開になったので、千鳥ヶ淵と田安門橋で撮影してきました。時間がなく夜桜が撮れなかったのは残念ですが、桜そのものはとても美しかったです。天候にも恵まれて、平日にも関わらず大勢の花見客が訪れていました。外国人が多いのも印象的でした。