コメモ。

日記。メモ。備忘録。

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

AndroidからiPhone6s/iPhone6s Plusに乗り換えるなら最初に入れたい必須アプリ

いよいよ、iPhone6s / 6s Plusが9月25日に発売となります。今回はAndroidからのデータ移行も簡単になり、乗り換え組も増えるのではないかと思いますが、そうなるとiPhoneとAndroidではOSが違いますので、もう一度アプリをDLし直さないといけません。というこ…

Amazonのタイムセールに見るカメラの人気色の傾向とは

Amazonでカメラのタイムセールが行われています。www.amazon.co.jpまぁこれ自体はいつもやっていることなのですが、何となくタイムセールのページを眺めていて思ったのが、カメラで人気の色がわかるのでは?ということです。というのも、Amazonのタイムセー…

Amazonでパナソニックの優秀な電動ズームレンズ「45-175mm F4.0-5.6」が爆安に

パナソニックのマイクロフォーサーズレンズ「LUMIX G X VARIO PZ 45-175mm/F4.0-5.6 ASPH./ POWER O.I.S. 」がAmazonで爆安になっています。Panasonic マイクロフォーサーズ用 45-175mm F4.0-5.6 電動ズーム搭載望遠レンズ G X VARIO PZ ASPH. POWER O.I.S. …

オリンパスオンライン:アウトレット福袋が販売されているので中身を当てます

オリンパスオンラインでアウトレット品の福袋が販売されています。僕も知人から教えてもらって知ったのですが、9月10日からひっそりスタートしたとのこと。ほとんど宣伝をしていないため、ニュースなどにもなっておらず、知らない人が多そうです。 ※追記:20…

WiMAX2を解約した

約1年ちょっと使ったWiMAX2を解約しました。 使っていたのは、「Wi-Fi WALKER WiMAX 2+ NAD11」です。 事例の一つとして載せておきます。

EF-M22mm F2 STMレビュー:開放からシャープで歪曲が少ない優秀なレンズ

先日、ありえないほど安くなっているEOS M2 ダブルレンズキットを購入したわけですが、その付属レンズの一つである「EF-M22mm F2 STM」の描写をテストしてみました。サイズはパンケーキレンズと呼ばれるだけあり、非常に薄くて軽量です。EOS M2につけるとほ…

パナソニックが「LUMIX G 25mm/F1.7」の発売を発表、マイクロフォーサーズの標準レンズが4本に。どれを選んだらいいのかを考える

パナソニックが、マイクロフォーサーズレンズ「LUMIX G 25mm/F1.7 ASPH.」を10月23日に発売することを発表しました。マイクロフォーサーズにおける25mmは35mm換算で50mm。すなわち標準レンズとなります(カメラ業界では焦点距離50mmのレンズを標準レンズと呼…

【2015夏】2万円以下で買えるおすすめのデジカメ3選

いつもおすすめのデジカメを紹介する記事では5万円くらいを基準にしています。これは、それくらいでないとスマホのカメラとの明確な違いを出すのが難しいということでもあるのですが、そうはいっても5万円は大金ですし、皆が皆スマホを持っているわけでもあ…

イベントの撮影にApple Watchは役立つのか+撮影の反省メモ

そういえば8月20日に「出張にAppleWatchをつけていくかどうか迷う」という記事を書いたのですが、一応報告を。結局、つけていきました!記事でも書いた通り、WatchClipKouichi INAFUKUユーティリティ¥240この「WatchClip」というアプリを使ってみたかったか…