コメモ。

日記。メモ。備忘録。

2017-01-01から1年間の記事一覧

デジカメ用の外付けマイク「RODE VideoMic GO」購入! 録音できず初期不良か!?と思ったら違った

旅行で動画を撮ろう! どうせなら4Kで! と思い立ち、E-M1 mark2用に外付けマイクを買うことにしました。いろいろ検討したのですが、 コンパクト 悪目立ちしない バッテリーなど余計な荷物を増やしたくない という点から「RODE VideoMic GO」に決定!……“コン…

iPhone Xを1ヶ月使った感想とおすすめのケース

iPhone7 Plusで満足していたのですが、久しぶりに新しさを感じるiPhoneになったということで衝動買いしてしまいました。品薄と聞いていたのですが、予約開始直後にトライしたらあっさり手に入りました。正直、前のiPhoneに不満があって買い替えたわけではな…

極薄の革製名刺入れ「カードリッジ デュン」が最高にイイ! 手帳型スマホケースを使ってる人に超おすすめ

現在、「スマホにすべてを集約するプロジェクト」を個人的に進めています。というのも、自分、忘れ物が多くてですね……。カバンを何個か使い分けていることもあると思うのですが、仕事先で「あれっ、名刺入れがないぞ。……あっちのカバンだったかー!」みたい…

さよなら、OM-D E-M1

ちょっと前にOM-D E-M1 mark IIを購入したことをちらっと書いたかと思うのですが、それ以降まったく使っていなかった先代E-M1を売却しました。発売してからの4年間、あらゆる取材に力を発揮してくれた名機でした。お世話になりました。当初は予備機として併…

オリンパス 12-100mm F4 IS PRO レビュー - パーフェクトな性能! 取材用レンズとしての一つのゴール

各所で絶賛されているオリンパスのPROレンズ、12-100mm F4 IS PROを、OM-D E-M1 markIIと共に購入し、数ヶ月使用しました。用途は主に取材仕事です。すでに発表された当初にオリンパスプラザで触ってみて、「これはすごい」と思ったものですが、実際に使って…

財布、キーケースに入る極薄モバイルバッテリー「LIFE CARD」は手ぶら派の必須アイテムになりそう

LIFE CARDを買いました。といってもクレジットカードの方のライフカードではなくて、モバイルバッテリーです。多くの人がそうであるように僕もスマホのバッテリー切れにはかなり慎重な方で、以前はバッテリー内蔵型のケースを使っていたし、それ以外にもモバ…

MacBookの見た目をCECILIAの貼り革でがらりと変えた

MacBook用の貼り革を購入しました。もともとPCにステッカーを貼るのは好きじゃないタイプなのですが、取材現場で一度、他の人のMacBookと取り違えたことがあって冷や汗をかいたので、自分のものだってわかるのも大事だなぁと。MacBookは種類が少ないせいか、…

欲しいのはズームレンズでも単焦点レンズでもなく……

※画像と記事は一切関係ありません。カメラの話なのですが、最近「ズームレンズいらなくない?」と思うんですよね。そんなことを言うと、「やっぱ単焦点だよね!」という話になりそうなのですが、実はそういうわけでもないのです。どういうことかというと、自…

MacBookにSDカードやEthernetポートを拡張できる「ALMIGHTY DOCK C1」は外出の必需品になりそう

MacBook AirからMacBookに乗り換えてもう随分たつのですが、唯一の不満といえば、やはりポートが少ないことでした。まぁAirの時点でWindowsマシンに比べれば少なかったわけですが、MacBookに至ってはUSB-C一つしかありませんからね……。せめてMacBookとiPhone…

デザインがかっこいいデジカメランキング2017

デジカメはファッション!ということで、けっこう前に作った「デザインがかっこいいデジカメランキング」を2017年バージョンに更新したいと思います。cafewriter.hatenablog.comあれからけっこういろいろな製品が出てますし、もう買えないやつは外さないとい…

2016-2017年末年始にカメラ機材を処分した話

なんやかんやとバタバタしていたらずいぶん間が空いてしまったのですが、元気にやってます。さて、年末は断捨離すっぺと思いたち、前から手放そうと思っていた機材をキタムラで売却してきました。他にも探せばもっと高く買い取ってくれるお店があったかもし…