コメモ。

日記。メモ。備忘録。

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

今ほしいガチ撮影用のカメラバッグ - 大きさ・重量・収納力で選ぶ

カメラ沼には何種類かあって、有名なのはレンズ沼ですが、僕が今つかりかけているのはバッグ沼です。もう何種類も持っているんだけど、撮影スタイルが変われば適切なバッグも変わり、マジで終わりがない無限地獄。理想的なバッグが一つあればいいなんていう…

レンズ沼宣言

お前にレンズを勧める前に言っておきたい事がある かなりきびしい話もするが 俺の本音を聴いておけLを先に買ってはいけない Nを先に買ってもいけない キットズームはうまく使え いつもきれいに撮れ 出来る範囲で かまわないから忘れてくれるな 1.4も買えない…

「LUMIX DMC-TX1」VS「STYLUS 1s」 - 取材用ベストコンデジを探す旅

取材では対象やカバンの大きさに応じて複数のカメラを使い分けています。中でも最小のカメラとして愛用しているのがオリンパス「STYLUS 1」で、以前にレビューした通り、かなり気に入っています。cafewriter.hatenablog.com ※実際持っているのは前モデルのST…

囲碁のプロ棋士を破ったAIは、デジカメの世界も変えるかもしれない。

ついに囲碁のトッププロがAIに敗れたということで話題になっているようです。これを書いている時点でプロ棋士のイ・セドルが2敗しており、このままいくと全敗も大いにありうるようです。どんな対局が繰り広げられたのかという経緯はあんちべ!さんが丁寧に解…

【2016春】本気でおすすめできる高コスパデジカメ紹介します

春はデジカメがもっとも売れるシーズンです。卒業旅行、入学式、お花見などなど「カメラ買おっかな」と思うイベントが目白押しで、多くの人が家電量販店のカメラ売り場に群がります。しかし、量販店で買うのが正解とは限りません。量販店にはシリーズごとの…

小さくて持ち運びしやすいライトニングケーブル「ケーブルを持ち歩く、新しいカタチ。」がかなり便利

どこかで見つけて買った「ケーブルを持ち歩く、新しいカタチ。」とかいうオシャレくさいアイテムがかなり便利だったのでメモ。ちょっと調べたら「Leplus(ルプルス)」というシリーズの製品みたい。片方がUSBになっているライトニングケーブルなんですが、め…