コメモ。

日記。メモ。備忘録。

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ブロガーがバイラルメディアで記事を書くメリットは無いに等しい

最近、好きなブロガーさんが何人か「バイラルメディアで記事を書き始めました」みたいな報告をされていて、ちょっと微妙な気分になりました。 活躍の場が広がるのはすばらしいことなのですが、その場所がバイラルメディアかー……みたいな。 なぜモヤっとした…

ネットの記事の写真は、綺麗に撮れていない方が良いこともある。

写真って綺麗だと逆効果なこともあるんだな。

オリンパスのコンデジ「Stylus1」に望遠端、無限遠でピントが合わなくなる初期不良(解決済)

オリンパスのコンパクトデジカメ「Stylus1」(スタイラス1)に望遠端、無限遠でオートフォーカスが利かなくなる初期不良があったので、備忘録的に記しておきます。

【MH4G】モンハン4Gのモンスター弱点属性一覧まとめてみました

モンハン4Gのモンスターの弱点属性をまとめてみました。まだG3が未クリアなので古龍はいません。元データは防具の耐性。ある程度正確だと思いますが、厳密どうかはわかりません。メモ代わりにどうぞ。

【MH4G】モンハン4GのG級上がりたてオススメ装備

「モンスターハンター4G」を始めました。 とりあえずG3まで到達したので、一旦ここまでの自分的オススメ装備などをまとめておきます。 G級上がりたてオススメ武器 ザボアザギル亜種の武器全般 控えめではあるものの麻痺効果を持っており、切れ味などもそれな…

基本料金無料で使えるモベルの海外携帯電話を借りて、イタリアで使ってみました

海外旅行先から日本国内に電話をしたいとき、あるいは海外在住の家族と電話したいときなどに心配になるのが国際電話の料金です。 今はインターネットの時代なので、モバイルWi-Fiを持っていってLINEなどの通話機能を使うという手もありますが、そういう"わか…

カメラマニアはこんなことで言い争っています

一般人からすると死ぬほどどうでもいいところにこだわるのがマニアというもの。カメラマニアもご多分に漏れず、「◯◯がいい」「いや◯◯だ」と今日もTwitterや2chやリアルで議論しています。 そんなカメラマニアの議論のポイントをまとめてみました。僕らはこん…

OM-D E-M1を取材で使うときの設定はこんな感じです

取材仕事では普段、オリンパスのOM-D E-M1を使っています。以前レビューした通り、非常に優秀なカメラでして、画質メインでなければもうこれで十分だなと思えるだけの実力を持っていると思います。 と、そんなE-M1が先日ファームアップデートでバージョン2.0…