コメモ。

日記。メモ。備忘録。

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

デジカメ「PEN」シリーズ最新モデル「E-PL7」速攻レビュー。自撮りするブロガーやYoutuberにオススメしたい。

オリンパスから先日発表になったデジカメ、E-PL7を体験イベントで触ってきたので、簡単にレビューしたいと思います。

記者は取材で撮影する場合、どんな設定で撮っているのか。

身も蓋もないことをいきなり書きますが、「これで撮ればいつでもオールOK」という設定は存在しません。 ですが、いくつかポイントを覚えておけば、あとはそれらを使い分けることで対応することができます。日常的な撮影にも応用できると思いますので、参考に…

オートでばかり撮っていたデジタル一眼初心者が、いかにしてマニュアルモードで撮るに至ったか。

皆さんはどうやってカメラにハマりましたか? デジカメマニアといえども、当然最初は初心者であり、いきなりカメラにハマった状態で生まれてきたわけではありません。そこには必ずハマっていくまでのプロセスがあるはずです。皆さんのそういう話、聞いてみた…

今、カメラを買おうとしている人はちょっと待ったほうがいい

あなたが買おうとしているそのカメラ、もう少し待つと値下がりするかもしれませんよ。 9月16日から21日にかけて、ドイツで世界的な写真の祭典「フォトキナ」がスタートします。2年に一度のお祭りで、日本のメーカーも多数参加しており、毎回新しいカメラやレ…

【レビュー】[ ONA ] Designsはデザインと収納性を両立させた最高のカメラバッグだ!【満足度85/100】

使ってみて確信した。現時点で最高のカメラバッグだと。 カメラにハマってしまった人を待っている終わりのない修羅道といえば「レンズ沼」ですが、実はカメラには他にも様々な"沼"が待ち受けています。そのうちの一つが「カメラバッグ沼」。 普通の鞄なら、…

【デジカメ】撮影で雨対策を怠った結果と、反省点まとめ。

仕事で取材と人物撮影をしたのですが、いろいろ反省点が多かったのでメモ。次回までに要改善だなぁ。

覚えておきたいお墓参りのマナーまとめ

今年もお盆の季節がやってきました。 先日、フジテレビの情報番組「ノンストップ」で、お盆について覚えておくべきマナーが紹介されていたので、自分用メモとしてまとめておきたいと思います。ちなみにこのお盆の礼法をTVで紹介されていたのは、現代礼法研究…

池袋西口のタイ料理屋「ピラブカウ」で超絶旨いアヒル料理を食す【満足度90/100】

池袋西口を出て右手(北口)方向へ歩き、賑やかな繁華街を抜けたところにあるタイ料理屋「ピラブカウ」。噂には聞いていましたが、本当においしいお店だったので自分用にメモ。

OM-D E-M1のリモート操作で花火を撮影して感じたこと、反省点など。

先日の江戸川花火大会2014をOM-D E-M1で撮影してきたのですが、反省点などが多々あったので、ここにメモしておきます。

【OM-D E-M1レビュー】なんでも撮れる最強の仕事用カメラ! 取材で楽をしたい記者にとってのおそらく最適解【満足度95/100】

そういえばずっと使っているOM-E E-M1をまだレビューしていなかったので、書いておきます。 OM-D E-M1はオリンパスのデジカメで、同社のフラグシップモデルです。フラグシップとはそのメーカーの最高機種という意味ですが、60万円ほどするニコンやキヤノンに…

背中周辺のコリを一発でとる体操の効果がすごいとTwitterで話題に

座り仕事をしていると全身が凝ってしまうものですが、特に背中のコリはやっかいです。そうそう毎日整体に通うわけにもいかないし、どうしたものか……と思っていたら、Twitterで良さそうな情報が流れてきたのでご紹介。 最近整体師の人に背中周辺のコリを一発…

「10周年記念 モンスターハンター展」の感想と、会場周辺で休憩するのにオススメの喫茶店紹介

8月2日から31日まで渋谷ヒカリエで開催中の「10周年記念 モンスターハンター展」に行ってきました。夏休みということで、地方からいらっしゃる方もいるかもしれませんので、現地の様子と、渋谷ヒカリエ周辺のオススメ喫茶店情報などをまとめておきます。

池袋の焼肉ダイニング「kuro」は肉のクオリティが高く、デートにも使える雰囲気の良さがすばらしい。【満足度85/100】

池袋東口に「kuro」という焼肉屋があります。2013年6月にオープンしたばかりのようですが、かなりクオリティが高いと思ったのでご紹介します。