コメモ。

日記。メモ。備忘録。

2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「笑っていいとも!」最終回ゲストのビートたけしがタモリに贈った表彰状のキレっぷりがすごかった

2014年3月31日、ついに「笑っていいとも!」が最終回を迎えました。最後のテレフォンショッキングのゲストとして登場したのはビートたけし。生放送で何かやらかしてくれるのでは……と思っていたら、やっぱりやってくれました。 フジテレビのシンボルである「…

桜の撮影はけっこう難しい

都内の桜が見頃を迎えたというニュースを見たので、撮影しに行ってきました。小石川後楽園と六義園を訪れたのですが、さすがに人が多くて大変でした。 そもそも、桜の撮影はけっこう難度が高いのです。

4K動画が撮れるデジカメ「GH4」が、取材における写真のあり方を変えるかもしれない。

4月24日にパナソニックから新しいデジカメが発売されます。 その名は「LUMIX DMC-GH4」。 こいつがデジカメのあり方を変えるきっかけになるかもしれないということで、個人的に注目しています。 何が画期的なのかというと、この「GH4」は4K動画が撮影できる…

デジカメの交換レンズの製品名はなんであんなに長いのか

デジタル一眼カメラを買ったら、次にやることは……そう! 交換レンズを買う、ですよね! で、今回はその交換レンズの話なんですけどね。 カメラ初心者だった頃から思っていたことがありまして、それは、 レンズの名前がやたら長い。 ということ。 たとえばこ…

秘伝の手羽先でビールが進む! 池袋の鳥料理居酒屋「鳥良」【満足度70/100】

「鳥良」池袋2号店(東口)でご飯を食べました。 そこそこ安くて鶏料理がおいしく、学生さんの飲み会などにも使いやすそうなお店でした。

暗い屋内のダンスイベントをデジカメで綺麗に撮影する方法

知人のつながりでダンスイベントの撮影をお願いされたので行ってきました。ダンスイベントの撮影自体は仕事で何度かしたことがあるのですが、今回は様々なジャンルのダンスが見られたので楽しかったです。 これから新学期を迎えて、お子さんの発表会などを撮…

竹橋駅直結のビル地下1階イタリアン「マンマミーア」でボリューム満点ランチ【満足度70/100】

仕事で立ち寄った竹橋駅のパレスサイドビル。多数の飲食店が入っている地下1階のイタリアン「マンマミーア」でランチ。1000円前後のパスタがランチメニューで用意されていて、どれもボリューム満点かつおいしい。

【ニコンD800Eレビュー】記者の仕事に3600万画素は必要か?【満足度90/100】

2012年に発売されたニコンのD800E。1年経つと古さが出てくるデジカメ分野において、2年経った今でも一線級の性能を持つモンスターカメラです。ちなみにD800とD800Eの2種類がありますが、ほとんど違いはないので好みで選びました。 購入以来、メイン機として…

池袋西口の多国籍ダイニング「フーズフーズ」は味、立地、雰囲気、コスパ良しの使いやすいお店【満足度70/100】

池袋西口のカラオケ、パセラの2階にある「多国籍ダイニング フーズフーズ」。横文字だと「Who's Food's」と書くみたい。チェーン店なんだけど、味、雰囲気、立地、コスパの4点に優れた使いやすいお店でした。クロスレビューやったらオール8点とかになりそう…

キヤノン「PowerShot G1 X Mark II」レビュー。取材仕事でどこまで使えそう?

前にも記事を書きましたが、購入を検討しているキヤノンのフラグシップコンパクトデジカメ「PowerShot G1 X Mark II」の発売日がいよいよ3月13日に決定したようなので、改めてキヤノン銀座でさわってきました(前に28日と書いたのは間違いでした……)。 発売…

池袋西口の隠れ家居酒屋「IROHA」がびっくりするほど旨い【満足度90/100】

おいしい、おいしくないはある程度個人差があると思うのですが、池袋西口の隠れ家居酒屋「IROHA」の料理はそんなもんぶっちぎって旨いです。超おすすめ。 今回はカウンターで食べたけど、テーブル席もあるし、個室もある(らしい)のでカップルやこれからカ…