コメモ。

日記。メモ。備忘録。

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

腕時計をつけるつけないの議論が噛み合わないのは当然

こういう話題、定期的にネタになりますよね。netallica.yahoo.co.jp会社の上司に「ローンでもいいから高級腕時計を買え」といわれた人がスレを立てて、ネットユーザーが反発しているという話。こんなものに絶対的な正解なんてないですし、そもそも上記の記事…

画質がよくてポケットに入るコンデジを探したら3種類しかなかった

デジカメマニアとしての最近のマイブームは「ポケットに入ること」です。前にもちらっと書きましたが、特殊な用途を除いてデジカメは完全にスマホに置き換わっています。デジカメの利点といえは「画質がいい」とか「ズームできる」とか微妙なものばかりで、…

ブログでフリー素材の画像を使う理由って何なの?

フリー素材の画像、特にぱくたそあたりの画像を使っているブログをよく見かけるのですが、あれにはどういう意味があるのでしょうか?ほとんどの記事はその画像がなくても成立する内容であり、フリー素材は単なるアイキャッチにしかなっていないように思いま…

AmazonでニコンCOOLPIX Aが半額以下に! 激安でAPS-Cの写りを手に入れるチャンス

COOLPIX Aというカメラがあります。ニコンから2013年3月21日に発売されたカメラで、薄型のコンパクトカメラながら一眼レフと同じAPS-Cのセンサーを搭載し、ポケットサイズの実力派として話題になりました。しかし、売行きはいまいちで今に至るまで後継機が出…

もし僕が新人ライターだったら最低限買うカメラ機材と、身に付けるテクニックについて

自分の本業はライターなのですが、今どきのライターは最低限の撮影ができないと仕事になりません。いや、仕事にならないは言いすぎですが、撮影が一切NGだと確実に仕事が減るのでもったいないです。ということで今回は、2016年5月現在、もし僕が新人ライター…

ネットのハウツー記事が初心者向けばかりになる理由

ネットにはあらゆるジャンルにおけるハウツー記事があって、カメラの選び方とか撮影方法なんかもちょっと検索すればごろごろ出てきます。僕もたまに書いてますし。でも出てくるのはいわゆる初心者向けの記事ばかりなんですよね。上級者向けの記事もあるには…

超会議でコスプレイヤー撮影してきた - 機材や撮影の進め方の覚書

4月29日30日の2日間、ニコニコ超会議でコスプレイヤーさんの撮影のお仕事をしてきました。コスプレイヤー撮影は初めてではないのですが、ああいったイベントで大量に撮る仕事は初めて。いろいろ学ぶことが多かったです。気づいたことなどをメモしておきます…