コメモ。

日記。メモ。備忘録。

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

Nikon 1 S2の値段下がりすぎ! 1インチコンデジの値段が高いと感じる人はこっちでいいと思う

前回の記事でNikon 1の今後を心配したばかりで何なんですが、調べてたらNikon 1のエントリーモデルである「Nikon 1 S2」が爆安になってるんですよね。スーパーでいったら20時の半額処分通り越してバイトの大学生が一人暮らしの部屋に持って帰る頃合いくらい…

Nikon 1よ、どこへ行く - 1インチコンデジ戦国時代でどう価値を示せるか

デジカメinfoにニコンの新コンデジシリーズ「Nikon DL」の情報がリークされました。digicame-info.com まだ確定ではないのですが、過去の例から見てほぼ間違いなく発表されるものと思われます。スペックは下記の通り。 Nikon DL24-85 センサー: 1インチ BSI…

ゲームだからこそ、むしろストーリーを楽しみたい

RPGにストーリーは必要ないのでは? という記事を読みました。dabunmaker.hatenablog.com 日本のRPGがストーリーを重視しているというのは昔から言われていることですね。じゃあそんなにストーリーを重視するなら映画でも見た方がよくない? という意見を耳…

【レビュー】ニコン「AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR」各焦点距離の描写をテストしてみた

今回レビューするのはニコンの高倍率ズームレンズ「AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR」です。2010年発売でフルサイズ対応。スペックのわりに800gと軽量ながら、一本で広角から望遠までカバーできる究極の便利ズームで、僕が仕事で一番お世話になってい…

富士フイルムの「XQ2」がそろそろ底値に - ひょっとして最後の「高画質でコンパクトで安価」なコンデジになる?

価格をチェックしているコンデジの一つ、富士フイルムの「XQ2」がそろそろ底値になっているようです。現在、価格コムで25,000円ちょっと、Amazonで27,000円ちょっとといったところ。なぜ底値だと判断したかというと、前モデルであるXQ1も25,000円くらいが底…

僕がOM-D E-M1のISO感度上限を4000に設定する理由

普段、オリンパスのOM-D E-M1を取材などで使っています。最近のアップデートで静音シャッターが追加され、さらに隙のないカメラになりました。はっきり言ってスポーツなど動体の取材以外はこれで十分に間に合います。さて、そんなE-M1ですが、ストロボを使う…

子どもにとって液晶画面はタッチで操作するもの

先日、知人のところに遊びに行き、2歳になったばかりの子どもを撮っていました。その2歳児がカメラに興味を示したので、「よっしゃ、将来のカメオタを育てるか」くらいの気軽な気持ちで触らせていたんですよね(レンズに触ろうとするのは必死にガード)。子…

【MHX/モンハンクロス】おすすめ武器一覧まとめ

攻略用に役立つ武器、またはクリア後に違う武器を作ってみるならとりあえずこれを作ろうという趣旨で選んでみました。今作は二つ名一式装備があるのと、匠の仕様が変わりかなり重いスキルになったので、近接の場合は素で白ゲージを持つ武器が優遇されていま…

【レビュー】「AF-S 24-120mm f/4G ED VR」は歪曲が目立つものの開放から十分に使える優秀なズームレンズ。気になる85mm周辺も特に問題なし!

ニコンの5倍ズームレンズ「AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR」をレビューします。2010年発売で、ナノクリ、手ぶれ補正、5倍ズームと三拍子そろった標準ズームレンズ。広角から中望遠まで一本でカバーし、全域でF4となかなかの明るさです。フードをつけるとこ…

【MHX】村☆6「最後の招待状」ラージャン攻略(初心者用)

MHX

逃げ場のない闘技場で上位のラージャン2頭と同時に戦うという頭のおかしいクエスト村☆6「最後の招待状」の攻略について。自分は弓でクリアしましたが、自信がない場合は正攻法以外で戦いましょう。 準備 ありったけの回復アイテム(キノコ大好きを発動してマ…