コメモ。

日記。メモ。備忘録。

2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

オールナイトで楽しむ「六本木アートナイト」で、全身をライターに包んだ怪しい人に遭遇した

六本木の街を使って開催されるオールナイトのアートイベント「六本木アートナイト」に行ってきました。 ぜんぜん知らなかったのですが、毎年この時期に開催されていて、すごく盛り上がるイベントなんですね。今年は4月19日の夕方からスタートして、20日の夜…

和歌山県「田辺市」とスペインには意外な共通点があった! いよいよ動き出した「価値創造プロジェクト」とは?

皆さん、「熊野古道」って知っていますか? 紀伊半島の熊野三山(熊野本宮大社、熊野速玉大社、熊野那智大社)へと通じる参詣道のことで、世界遺産にも登録されています。僕も名前は知っていたのですが、行ったことはなく、知識も曖昧でした。 今回、この熊…

暗い会場でライブを撮影するときのコツとか

暗い会場でのライブイベントの撮影のやり方を教えてほしいというリクエストをいただいたので、書いてみたいと思います。 過去に撮影した写真を使おうかと思ったのですが、権利的な問題で難しいので、フリー素材サイト「足成」からライブ写真をいくつかお借り…

ダンスユニット「NUMBERS」の世界一周プロジェクト出発直前イベントを取材してきました

世界一周団体「TABIPPO」の前田さんが、アニメーションダンスユニット「NUMBERS」と共に世界一周の旅へ出発するそうです。出発は5月23日から。2ヶ月の旅の間、世界各国の絶景などで踊るダンス動画を随時配信するとのことで、現在クラウドファンディングで支…

気軽なフレンチなら池袋のビストロワインカフェ「ハース」がオススメ【満足度80/100】

池袋に2店舗あるビストロワインカフェ「ハース」。お手軽な価格でガレットやチーズフォンデュが楽しめるオススメのお店です。シェフはフランスのミシュラン星つきレストランで修行した方だとか。雰囲気も良くて、女性を誘うのに良いんじゃないでしょうか。

有楽町の鴨専門店「鴨んや」で贅沢な鴨づくしをワインと一緒に堪能する【満足度80/100】

普段あまり鴨は食べない(というか店を知らない)のですが、知人から教えてもらって行ってみた有楽町の鴨専門店、その名も「鴨んや」がとてもおいしかったのでご紹介。

デジタル一眼カメラで初心者が2本目に買うべきレンズを目的別に考える

初心者の方がデジタル一眼を買うと、たいていレンズキットかダブルズームレンズキットから入ると思います。 レンズキットは安いし、だいたいのシチュエーションに対応できるので便利なのですが、被写体や目的に応じてレンズを追加購入するとさらに撮影が楽し…

IT業界のレジェンドに会った日記

都内で開かれた某お花見パーティーでIT業界のレジェンドにお会いしました。思わず記念撮影してしまったよ。

「日本全国 料理のプロが本当に通う店はドコ? 同じ穴の王様 グルメSP」で紹介された、レストラン通のイチオシ店まとめ

4月1日に放送されたテレビ番組「日本全国 料理のプロが本当に通う店はドコ? 同じ穴の王様 グルメSP」で、dancyu編集長、レストランジャーナリストの犬養裕美子さん、V6の長野くんというメンツが、それぞれジャンル別にお店をオススメするコーナーをやってい…

東京に新たな桜の撮影の定番スポットが誕生した……かもしれない。

もう桜の写真はお腹いっぱいじゃい! と思われそうですが、これで最後! 今年はこれで最後だからたぶん! ってことで昨日の千鳥ヶ淵の話なんですが、何でも今年から新しく写真スポットに加わった場所があるという話を小耳に挟んだのでもう一度行ってきました…

人がいっぱいの桜の名所で撮影するときに気をつけたこと、考えたこと。

今まさに桜の季節ですね。本日は千鳥ヶ淵に撮影しに行ってきました。平日の日中でも人が多くて、さすが東京だなぁと思いましたね(2回目)。 近くには靖国神社など桜の名所が他にもあるのですが、今回は日本武道館に続く橋の上を中心に、狭いポイントから撮…