コメモ。

日記。メモ。備忘録。

有楽町の鴨専門店「鴨んや」で贅沢な鴨づくしをワインと一緒に堪能する【満足度80/100】

f:id:cafewriter:20140413020138j:plain

普段あまり鴨は食べない(というか店を知らない)のですが、知人から教えてもらって行ってみた有楽町の鴨専門店、その名も「鴨んや」がとてもおいしかったのでご紹介。

 

f:id:cafewriter:20140413020131j:plain

お店の場所がちょっとわかりにくいかもしれませんが、有楽町駅からガード下に沿って歩いていくと、賑やかな通りじゃない方(裏路地っぽい方)に入り口があります。そんな立地だし、この日は平日だったのもあるしで、20時の段階でお客さんはゼロ。けっこう穴場なんじゃないのここ。

f:id:cafewriter:20140413020132j:plain

とりあえずお通し。真ん中のはニンニクです。

f:id:cafewriter:20140413020139j:plain

鴨料理にはワインが合うということで、スタッフの方のオススメをチョイス。こういうのは下手に悩むより聞いた方が速いのです。

f:id:cafewriter:20140413020134j:plain

食べログか何かのクーポンで16年熟成したというニンニクがサービスに。ものすごく深みのあるなんとも言えない味わい。お酒のつまみとしてかなりイケてます。

ついでに食べ方も聞いてみると、「前菜、単品、鍋」という感じで頼んでいくと満足できるとのこと。それならとセオリー通りに注文。

f:id:cafewriter:20140413020135j:plain

f:id:cafewriter:20140413020133j:plain

こちらは陶板焼(漬け)。食べ方などはすべてスタッフの方が丁寧に指導してくれるので安心(人が少なかったからか?)。そのまま食べて、大根おろしと共に食べて、お好みで七味をかけて食べるという3段階で楽しめます。

f:id:cafewriter:20140413020136j:plain

おいしかったのでついでに陶板焼(タレ)も注文。16種類の野菜や果物、スパイスで作った特製の味噌ダレが最高に美味。ご飯が、ご飯がほしい。

f:id:cafewriter:20140413020137j:plain

単品ではスモーク盛り合わせを注文。これも良い。スモークするとなんであんなにおいしくなるんだろう。

f:id:cafewriter:20140413020138j:plain

最後に鍋をいただきます。最後はうどんで締め!

本当にぜんぶ鴨づくし。これで一人5,000円ちょっとくらいかな。ワインをボトルで頼んだことを思えばリーズナブルなんじゃないでしょうか。

鴨を食べたい! という気分になったら思い出してみてください。

【ここが◯】

  • おいしい鴨をいろいろな食べ方で味わいつくせる
  • 鴨料理の楽しみ方を丁寧に説明してもらえる

【ここが×】

  • 場所がややわかりにくい
  • メニューはちょっと少なめ

【満足度】

80/100

東京都千代田区丸の内3-7-4