コメモ。

日記。メモ。備忘録。

2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

OM-D E-M1で花火撮影! スマホを使ったリモート撮影で手軽に花火を撮る方法

隅田川花火大会を撮影してきました。使用したカメラはOLYMPUSのOM-D E-M1です。観覧場所としてはかなり恵まれていたのですが、花火が横に並ばなかったので、コンポジット合成したときにちょっと寂しい感じにはなってしまいました。それはさておき、E-M1のリ…

池袋南口のイタリアン「Fish&wine Blue ocean grill(ブルーオーシャングリル)」は魚介がおいしくて女性受けも良さそうなお店【満足度75/100】

池袋メトロポリタン口付近に、いつの間にか「Fish&wine Blue ocean grill(ブルーオーシャングリル)」なるイタリアンレストランがオープンしていたので行ってみました。ランチがお得みたいですが、今回は夜です。写真はすべてiPhone。

4,000円でお釣りがくる! 江古田「giralore(ジラソーレ)」でカジュアルに本格イタリアンを楽しむ【満足度85/100】

江古田という町には特に住んだことはなく、縁があるわけでもなく、知り合いが住んでいるわけでもないのですが、たまになぜかふらっと遊びに行ってしまいます。なぜなのかはわかりませんが、"波長が合う"というやつなのでしょうか。

「思い出のマーニー」感想

一足先にスタジオジブリ最新作「思い出のマーニー」を観てきましたので、感想などを書いてみようかと思います。 致命的なネタバレはしないつもりですが、ある程度内容に触れないと書けないので、予備知識なしで見たい方はご注意ください。

日本橋「北海道八雲町ご当地酒場」でリーズナブルに北海道グルメを味わう【満足度70/100】

東京日本橋、三越前、浜松町に3店舗を展開する北海道八雲町ご当地酒場で海の幸を堪能してきました。……といっても狙って入ったわけではなく、ラストオーダー間際に滑り込んだだけなのですが、ここがリーズナブルかつ海の幸をおいしくいただける使い勝手のいい…

1枚のjpgからHDR写真を作成できるソフト「Topaz Adjust」の使い方

黒つぶれや白飛びをなくして非現実的な雰囲気を演出できることで人気の「HDR(ハイダイナミックレンジ合成)」ですが、通常HDR画像を作成するためには露出の異なる複数の写真を用意し、「Photomatix Pro」などのソフトで合成する必要があります。 しかし、オ…

池袋でもつ鍋をがっつり食べるなら「もつ鍋帝王」へ! 安くて旨くてボリュームもあり!【満足度80/100】

夏だというのに、急にもつ鍋が食べたくなったので「もつ鍋帝王」に行ってきました。ここは池袋の東西両方にあるもつ鍋屋さんで、コスパも良くかなりオススメです。

ニコン「D810」は従来機と色調が違う? 「D800E」とのポートレート比較レビュー

すみません、諸事情ありまして記事を一旦削除します。

「シグマ35mm F1.4 DG HSM」と「キヤノンEF35mm F1.4L USM」の比較レビュー

現在、購入を検討しているレンズが、シグマの35mm F1.4です。一度触っただけですが、その恐ろしい性能の片鱗を見て以来、ずっと気になっています。 そんなシグマの35mm F1.4と同等のスペックを持つキヤノン純正の35mm F1.4を性能比較した動画がYouTubeに上が…

キヤノンユーザーお待たせ! タムロンの新型高倍率ズームレンズ「28-300mm F3.5-6.3 Di VC PZD」の評価まとめ

キヤノンユーザーにとって待望の高倍率ズーム「28-300mm F3.5-6.3 Di VC PZD (Model A010)」がついに6月26日、発売されました。 なぜ"待望"かというと、キヤノン純正にはこのタイプの安価で軽量な高倍率ズームがずっと不在だったからです。 一応、高倍率ズー…

「ハース」の姉妹店「ルコックロティ」が池袋にオープン! 名物のロティサリーチキンはぜひ食べるべき【満足度75/100】

前に書いた池袋「ハース」の姉妹店がオープンしたということで、さっそく行ってきました。「ルコックロティ」というお店で、ハース1号店の1階下、ビル2Fに入っています。今回の写真はiPhoneなので画質はいまいちです。