コメモ。

日記。メモ。備忘録。

4,000円でお釣りがくる! 江古田「giralore(ジラソーレ)」でカジュアルに本格イタリアンを楽しむ【満足度85/100】

f:id:cafewriter:20140728190947j:plain

江古田という町には特に住んだことはなく、縁があるわけでもなく、知り合いが住んでいるわけでもないのですが、たまになぜかふらっと遊びに行ってしまいます。なぜなのかはわかりませんが、"波長が合う"というやつなのでしょうか。

 

f:id:cafewriter:20140728191324j:plain

この日はそんな江古田の駅から徒歩1分程度のところにあるイタリアン「giralore(ジラソーレ)」にやってきました。お店に行く途中で「江古田コンパ」という怪しげな建物があり、何事だろうと思ったら、ここはオリジナルカクテルが作れるバーなんですね。しかし、コンパって。

けっこう古い感じのお店なので、もしかしたら開店時はコンパってそういう意味じゃなかったのかもしれませんが、今となっては一際目を引く店名です。これはこれで成功してる気がする。

f:id:cafewriter:20140728191547j:plain

f:id:cafewriter:20140728191612j:plain

で、江古田コンパはさておき、今回のお目当てはなんてことはない雑居ビルの2階にあるジラソーレ。中華料理、カラオケステージ、マッサージ……からのジラソーレというテナントの並びが、いかにも都心近くの学生街ならではのカオス感というか。

f:id:cafewriter:20140728191803j:plain

ランチが非常にリーズナブルでおいしいという話は聞いていたのですが、この日は夜。とりあえず注文したのは「トリッパと白いんげん豆の辛いトマト煮込み」(1,200円)。

コリコリした内蔵が絶妙で、いんげん豆の柔らかい食感と風味がぴりっと辛いトマト煮込みにマッチ。いくらでも食べられそうな味。これを食べて、このお店は当たりだと確信。

f:id:cafewriter:20140728192707j:plain

仔羊ラグーのアマトリチャーナスパゲティ(1,500円)。程よい茹で加減のパスタで、これまた柔らかい肉の濃厚な味がぴったりです。

f:id:cafewriter:20140728192842j:plain

炭水化物ばかりも……と思いつつ頼んでしまったキノコのリゾット(1,450円)。しっかりと芯が残ったお米は食べごたえ十分。そこにチーズの風味豊かな味わいと、キノコの香りがふわっと漂います。

f:id:cafewriter:20140728190947j:plain

で、メインは牛肉のタリアータ(2,150円)。牛肉はちょいと固めでしたが、甘酸っぱいソースが抜群に美味しく、ぺろっといただけました。

あまりお酒は飲みませんでしたが、これだけ食べても一人あたり3,500円いかないくらいだったので、かなりリーズナブルだと思います。ワインをがぶがぶ飲むともう少しいきますが、それでも5,000円使うのはかなり大変。料理もボリュームあるし。この値段でこれだけの味が食べられるのは、江古田という土地柄もあるのでしょうか。

f:id:cafewriter:20140728193215j:plain

ここはまた来ようと思いました。

 

【ここが◯】

  • 本格的なイタリアンがカジュアルに楽しめる

【ここが×】

  • シェフが一人で作っているので、料理が出てくるのに少し時間がかかる

【これ食べとけ!】

トリッパと白いんげん豆の辛いトマト煮込み

【満足度】

85/100

【営業時間】

[月~土]
11:30~14:00(無くなり次第)
18:00~21:30(LO)
[日・祝]
18:00~21:30(LO)
ディナーのみ予約可
ランチ営業、日曜営業

【定休日】

毎週水曜日、第2・4木曜日