コメモ。

日記。メモ。備忘録。

持ち物につけてスマホから音を鳴らせるTile、コンパクトでとてもいい感じ!

よくものをなくすのでTileを使うことにしました。

Tileは指先でつまめるくらいの大きさで、Bluetoothスマホと連携するタグ。

こいつを持ち物につけておき、万が一場所がわからなくなったらスマホの専用アプリから音を鳴らすことができるというものです。

逆にTileを2回押すことでスマホから音を鳴らして探すこともできます。双方向というのは便利ですね。ものをなくす人はスマホもどこかいってしまうことが多いので……。

とりあえずキーケースにつけてみましたが、コンパクトで邪魔にもならず、いい感じ! 重さはわずか6g!

キーケースに入れてしまうと音は少し小さくなりますが、鳴っていれば気づくレベルなので、出かける前などに「あれ? 鍵はどこへ?」と焦ることはなくなりそう。カバンの中でよく迷子になる人にもおすすめです。

似たガジェットは他にもあると思いますが、まあなんでもいいんじゃないでしょうか。個人的にはTileで十分かなと。

機能はシンプルですが、その分、設定も簡単。Tileアプリをインストールして、手順通りにペアリングすればOK。iPhoneの場合、近づけるだけでアクティベートできます。よくできている。

気になるバッテリーの持ちは1年間。なので、いつ買ったのかをどこかにメモしておくといいかも。僕にとってはこのブログが導入日のメモというわけです。