コメモ。

日記。メモ。備忘録。

2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ニコンD810とキヤノンD5 Mark IIIの動画性能はD810に軍配か。

ついにニコンからD810が発表されました。D800EユーザーとしてD810の進化はとても気になっています。 すでにネット上には他機種との比較画像や動画などが続々上がっているようですが、そんな中、注目したいのが動画機能の進化。 一眼での動画といえばキヤノン…

キヤノンkissユーザーが標準ズームレンズをアップグレードするのにオススメのレンズ4本

デジタル一眼レフカメラをダブルズームレンズキットで購入し、安い単焦点レンズを買い足し、だいぶカメラのことがわかってきたという知人から、 「そろそろ標準のズームレンズをアップグレードしたいんだけど」 という相談を受けたので、ここで候補になりそ…

映画『ハミングバード』と新宿二丁目のラーメン屋「GACHI」が謎コラボ! ラーメンに入っている玉子の元ネタがまさかのアレ【満足度80/100】

世界一セクシーなスキンヘッドこと、ハリウッド俳優のジェイソン・ステイサムが主演を務める映画『ハミングバード』が現在公開中なわけですが、その映画となぜか新宿二丁目のラーメン屋「GACHI」がコラボしているということで、さっそくコラボラーメンを食べ…

キヤノンユーザーがレストランの外観や料理の写真を撮るのに適したレンズは?

むねさだブログのむねさださんが「【どれ買う?】EOS6D使いの私が欲しくなってきたレンズ!現在の候補を紹介するぞ!」という記事をアップされていました。 記事の最後で、 もしも、「じゃ、まずこれだろ!いやいや、この4本じゃなくてまずこれじゃね?」的…

ベルビア館8F「アロッサ銀座」のランチは一度食べてみるべき【満足度90/100】

銀座でランチをするといつも困るのですが、この日は珍しく銀座ベルビア館のアロッサ銀座に行くと決めて出かけました。予約したわけではないのですが、まぁダメだったら別の店が何かしらあるだろうという気楽な感じで。13時頃、店に到着。 ラッキーなことにラ…

開業初日の虎ノ門ヒルズを写真でレポート

あちこちにニュースが出ているし、TVCMもやってるしで今さらなんですが、虎ノ門ヒルズに行ってきました。開業初日に思いつきでふらっと行っただけなので、本当にただ一回りしただけなのですが、どんな感じか気になっている方がいれば多少参考になるかも。

超初心者に渡して撮ってもらうのに適したデジカメはどれ? タッチシャッター付きミラーレス比較

最近、自分が撮られる仕事も増えてきたのですが、撮ってくれる人がたいていカメラ初心者なので、失敗してしまうことも多いです。 「フォーカスロック」はもちろん、「半押し」もちょっと厳しい。うっかりフォーカスを中央1点のままにして手渡したりすると大…

学生さんにオススメ。江古田の老舗パスタ屋「まほうつかいのでし」【満足度60/100】

たまたま江古田を歩いていたら発見したので共有。 「まほうつかいのでし」というちょっと変わった名前のパスタ屋さんです。

スピードと技と奥深い駆け引き! 今、「ローラーゲーム」がアツい。

「ローラーゲーム」をご存知でしょうか。 かつて日本でも静かなブームを呼んだ時期があった面白いスポーツです。今回はそんなローラーゲームの魅力を、先日撮影してきた写真と共に紹介したいと思います。