コメモ。

日記。メモ。備忘録。

GF7のキットレンズにぴったり。「COTTA」のかぶせ型レンズキャップを購入。

f:id:cafewriter:20150413000234j:plain

先日購入したカメラ「GF7」のキットレンズ専用かぶせ型レンズキャップを購入しました。



f:id:cafewriter:20150405223249j:plain

標準ではこういう黒いレンズキャップがついてくるのですが、これが個人的にはちょっと野暮ったく感じます。色が黒だからかな。一応ボディと同じ色のキャップも純正で販売されているのですが、どうせならもっと印象を変えてしまおうと思いまして、

f:id:cafewriter:20150413000538j:plain

こういうかぶせ型のレンズキャップにしました。

購入したのは、LUMIX専門のアクセサリブランド「COTTA」

中にスエード調の生地が貼り付けられていて、レンズを傷つけないようになっています。キャップ端の切り出し部分も滑らかに処理されていて安心です。

f:id:cafewriter:20150413000915j:plain


小さな箱で送られてきます。

www.cotta-japan.com

税込み4,800円でした。けっこういいお値段しますが、やっぱり見た目にはこだわりたい。

f:id:cafewriter:20150413000936j:plain

f:id:cafewriter:20150413001005j:plain

f:id:cafewriter:20150413001009j:plain

f:id:cafewriter:20150413000234j:plain

いいと思う! さりげないCOTTAの刻印も良いアクセント。

肝心の使い勝手も良好です。もともとのつまみ式のキャップは小さすぎて、外したりつけたりするたびにポロッと落としそうになっていたのですが、かぶせ式なら大雑把にガシっとつかんで付け外しできるので、むしろ使いやすくなりました。

見た目的にも実用的にもオススメのアクセサリです。

cafewriter.hatenablog.com

GF7自体のレビューはこちら。

オススメのカメラです。