コメモ。

日記。メモ。備忘録。

銀座の老舗フレンチ「エスコフィエ」の味をランチで楽しむ【満足度80/100】

f:id:cafewriter:20140201145817j:plain

銀座にたまたま行ったので、ちょっと奮発して「エスコフィエ」というお店でランチを食べました。後で知ったのですが、創業1950年の老舗フレンチだそうです。夜はかなりお高いですが、ランチはお手頃価格です。……といっても2,500円くらいするのですが……。

 

f:id:cafewriter:20140201135633j:plain

ランチですがコースになっていて、まずは前菜……の前にパンと特別製のオリーブオイル。このオリーブオイルは別料金で300円くらいです。せっかくなのでつけてもらいました。早摘みのオリーブオイルということで香りがとてもよく、パンのおいしさが引き立ちます。

f:id:cafewriter:20140201135757j:plain

前菜はいくつかある中から選べます。これは自家製のテリーヌ。ほのかに甘いソースとピクルスの酸味がアクセントになって、濃厚なテリーヌの味が際立ちます。

f:id:cafewriter:20140201141058j:plain

この日のメインは山梨信玄鶏もも肉のソテー ノルマンド風。僕の語彙では表現しきれないのですが、とにかく美味しい。鶏が柔らかく、ジューシー。付け合せの野菜も上品な味わい。そしてソースがやっぱりおいしい。

f:id:cafewriter:20140201143048j:plain

料理が美味しいお店のデザートは本当に美味しい。どれも舌触りが滑らかで、ほどよい甘さがたまらない。あっという間に平らげてしまいました。

食後にはコーヒーもつきます。

たしかにランチとしては高いのですが、エスコフィエの味がこの値段で味わえるというのはお得なのかも。あと、ここはワインが有名なので頼める余裕がある人はぜひ。なかなか通えないお店ですが、いつか夜にも訪れてみたいですね。

【ここが◯】

  • 伝統的なフレンチの味わい
  • 落ち着いた店内

【ここが×】

  • ランチにしてはお高い

【満足度】

80/100


銀座5丁目4−15