コメモ。

日記。メモ。備忘録。

Ankerのセールでリモートワークに便利なアイテムをゲット! 防水スピーカーとコンパクトな電源アダプタは買って損なし!

Soundcore Motion Bモバイルバッテリーなどのスマホ周辺機器でおなじみAnkerがリモートワーク特集で半額セールをやっていたので、いろいろと購入しました。www.ankerjapan.com今はセールが終了しているので注意してください。上記のリンク先にはたくさんのア…

D780がニコンの今後を占う重要な機種になると思う理由

オリンパスのシステム一式を売却してD780を導入し、ニコンに統一することを検討中だ。というのもD780がミラーレスの良さを備えた一眼レフだから。ニコンのミラーレスとしてはZシリーズがあり、コンパクトさや瞳AFなどは魅力的なものの、ネイティブのレンズが…

iPhone11proを購入! 第一印象は……

iPhone11proを購入しました。256GB、ミッドナイトグリーン。15万円!正直、高い……高すぎる。が、もはやiPhoneは仕事道具なのでできるだけ性能の良いやつを使いたいし、前に購入してから2年たっているのでそろそろ新しくしてもいいかなということで清水の舞台…

GH5を買ってしまった

うおおおおお! うわああああああああ! 取り急ぎご報告でした。

キングスダウン(レガリア)のベッド、その寝心地は

4月末にキングスダウンのベッドを購入したので備忘録として。日本では大塚家具が取り扱っていて、レガリアというブランドで販売しているようです。それまでは無印のベッドで寝ていたのですが、ちょっとへたってきたなと感じていたことと、睡眠の質を上げたい…

持ち物につけてスマホから音を鳴らせるTile、コンパクトでとてもいい感じ!

よくものをなくすのでTileを使うことにしました。Tileは指先でつまめるくらいの大きさで、Bluetoothでスマホと連携するタグ。こいつを持ち物につけておき、万が一場所がわからなくなったらスマホの専用アプリから音を鳴らすことができるというものです。逆に…

ダイソンのドライヤーを使ってみました

ダイソンのドライヤーを手に入れました。かの有名な「羽根のない扇風機」をそのまま縮めたらこうなるんじゃない? という感じのデザイン。要素が少ないとおしゃれに見えるの法則。箱までおしゃれ。日本の家電も妙に情報量の多いパッケージではなく、こんな感…

2017年に買って良かったものランキング

あけましておめでとうございます。放置気味になっているブログですが、単に備忘録として便利だということに気づいたので、これからはちゃんと記録していこうかと思います。さて、2017年もいろいろと買い物をしまして、ブログには書いたり書かなかったりだっ…

デジカメ用の外付けマイク「RODE VideoMic GO」購入! 録音できず初期不良か!?と思ったら違った

旅行で動画を撮ろう! どうせなら4Kで! と思い立ち、E-M1 mark2用に外付けマイクを買うことにしました。いろいろ検討したのですが、 コンパクト 悪目立ちしない バッテリーなど余計な荷物を増やしたくない という点から「RODE VideoMic GO」に決定!……“コン…

iPhone Xを1ヶ月使った感想とおすすめのケース

iPhone7 Plusで満足していたのですが、久しぶりに新しさを感じるiPhoneになったということで衝動買いしてしまいました。品薄と聞いていたのですが、予約開始直後にトライしたらあっさり手に入りました。正直、前のiPhoneに不満があって買い替えたわけではな…

極薄の革製名刺入れ「カードリッジ デュン」が最高にイイ! 手帳型スマホケースを使ってる人に超おすすめ

現在、「スマホにすべてを集約するプロジェクト」を個人的に進めています。というのも、自分、忘れ物が多くてですね……。カバンを何個か使い分けていることもあると思うのですが、仕事先で「あれっ、名刺入れがないぞ。……あっちのカバンだったかー!」みたい…

さよなら、OM-D E-M1

ちょっと前にOM-D E-M1 mark IIを購入したことをちらっと書いたかと思うのですが、それ以降まったく使っていなかった先代E-M1を売却しました。発売してからの4年間、あらゆる取材に力を発揮してくれた名機でした。お世話になりました。当初は予備機として併…

オリンパス 12-100mm F4 IS PRO レビュー - パーフェクトな性能! 取材用レンズとしての一つのゴール

各所で絶賛されているオリンパスのPROレンズ、12-100mm F4 IS PROを、OM-D E-M1 markIIと共に購入し、数ヶ月使用しました。用途は主に取材仕事です。すでに発表された当初にオリンパスプラザで触ってみて、「これはすごい」と思ったものですが、実際に使って…

財布、キーケースに入る極薄モバイルバッテリー「LIFE CARD」は手ぶら派の必須アイテムになりそう

LIFE CARDを買いました。といってもクレジットカードの方のライフカードではなくて、モバイルバッテリーです。多くの人がそうであるように僕もスマホのバッテリー切れにはかなり慎重な方で、以前はバッテリー内蔵型のケースを使っていたし、それ以外にもモバ…

MacBookの見た目をCECILIAの貼り革でがらりと変えた

MacBook用の貼り革を購入しました。もともとPCにステッカーを貼るのは好きじゃないタイプなのですが、取材現場で一度、他の人のMacBookと取り違えたことがあって冷や汗をかいたので、自分のものだってわかるのも大事だなぁと。MacBookは種類が少ないせいか、…

欲しいのはズームレンズでも単焦点レンズでもなく……

※画像と記事は一切関係ありません。カメラの話なのですが、最近「ズームレンズいらなくない?」と思うんですよね。そんなことを言うと、「やっぱ単焦点だよね!」という話になりそうなのですが、実はそういうわけでもないのです。どういうことかというと、自…

MacBookにSDカードやEthernetポートを拡張できる「ALMIGHTY DOCK C1」は外出の必需品になりそう

MacBook AirからMacBookに乗り換えてもう随分たつのですが、唯一の不満といえば、やはりポートが少ないことでした。まぁAirの時点でWindowsマシンに比べれば少なかったわけですが、MacBookに至ってはUSB-C一つしかありませんからね……。せめてMacBookとiPhone…

デザインがかっこいいデジカメランキング2017

デジカメはファッション!ということで、けっこう前に作った「デザインがかっこいいデジカメランキング」を2017年バージョンに更新したいと思います。cafewriter.hatenablog.comあれからけっこういろいろな製品が出てますし、もう買えないやつは外さないとい…

2016-2017年末年始にカメラ機材を処分した話

なんやかんやとバタバタしていたらずいぶん間が空いてしまったのですが、元気にやってます。さて、年末は断捨離すっぺと思いたち、前から手放そうと思っていた機材をキタムラで売却してきました。他にも探せばもっと高く買い取ってくれるお店があったかもし…

オリンパス12-100mm F4.0 PROの写りをZD 12-60mm F2.8-4.0と比べてみた。これは神レンズなのでは

ふだん、取材ではオリンパスのOM-D E-M1というカメラを使っています。レンズは1本で済ませたいならパナソニックの14-140mmですが、望遠端のF値が5.6と暗く、広角側が14mmスタートなのも不満でした。取材におけるクリティカルな焦点距離は24-120mm(35mm換算…

東京ゲームショウ2016 コンパニオン写真 【50枚】#TGS2016

今年も東京ゲームショウが開幕しました。別件で初日に行きまして、ついでにコンパニオンの写真を撮ってきたので載せておきますね。目の保養にどうぞ!

カシオのEX-ZR4000は小型センサーのメリットを生かした最強の旅カメラになりそう

1年弱前に「イメージセンサー大型化が進むカメラ業界でのペンタックスQの存在意義」という記事を書きました。cafewriter.hatenablog.comその中で、1/1.7型センサーを搭載するミラーレスとしての意義は超広角にあるということを書いたのですが、まさにそんな…

「EOS 5D Mark IV」発表に「高すぎる」の声。裏では「5D Mark III」の値上がりも。

キヤノンからフルサイズ一眼レフカメラ「EOS 5D Mark IV」が発表されました。発売日は9月8日。前モデルから4年半、待望のリニューアルとなります。注目ポイントは、画素数:2230万画素→3040万画素 コマ数:秒6コマ→秒7コマ 動画:4K搭載(30p) 画像処理エン…

オリンパスの標準ズームレンズ「M.ZUIKO DIGITAL ED12-50mmF3.5-6.3 EZ」が75%オフ13,500円の処分価格に!

オリンパスの標準ズームレンズ、M.ZUIKO DIGITAL ED12-50mmF3.5-6.3 EZ が暴落といっていいほど価格を下げています。なんとAmazonで13,500円。定価50,000円以上するので、75%ほど値下がりしている計算です。もともとこのレンズはカメラのキットで売られるこ…

マンフロットのミニ三脚「PIXI EVO」購入。一本は持っておきたい万能アイテム。

マンフロットのミニ三脚の「PIXI EVO」を購入しました。前モデルのPIXIを持っていたのですが、花火を撮るのにレンズをほぼ真上に向ける必要があり、なおかつ軽量コンパクトなものということで、これしかありませんでした。買う前は若干大きくなったサイズが…

最強のレンズ保護フィルターZeta Quint購入。価格に見合う価値はあるか?

最近、三脚ごとカメラを倒すという凶事に見舞われ、幸いなことにボディとレンズは問題なかったものの(さすがニコン!)、レンズの保護フィルターが犠牲になりひん曲がってしまったので、ニコンサロンまで行って外してもらいました。保護フィルターなんぞい…

武蔵小杉のNATURA MARKET(ナチュラマーケット)は使い勝手のいいレストラン

テニスが雨で中止になったので、武蔵小杉のNATURA MARKET(ナチュラマーケット)へ。ここは人気のイタリアン・ナチュラの系列で、イタリアン、和食、寿司、ビアガーデン、バーの5つのフロアから構成されているらしい。今回は和食をチョイス。……寿司は和食に…

収納力に優れたリュック型のカメラバッグ、ロープロのフリップサイド500AWを購入。実際に使ってみたレビュー

カメラバッグ買いました。ロープロのフリップサイドの500AWというわりと大型のリュックです。購入店はビックカメラ。買った理由は機動力と収納力の両方が必要になったからです。一瞬、マンフロットと迷いましたが、収納力的にフリップサイド一択できた。最近…

取材で使うミラーレスカメラやコンデジを選ぶとき、見落としがちだけど大事なポイント

取材の現場では専業カメラマンはやはり一眼レフを使っていますが、記者・ライターなどはミラーレスやコンデジを使っているというケースが増えています。最近のミラーレスやコンデジは記録用としては十分な性能を持っていますし、画質に関しては一眼レフと同…

日本での発売もありえる? 海外スマホメーカーからマイクロフォーサーズの新型カメラ「BF1」登場

ちょっとおもしろいカメラが発売されるようです。中国のスマホメーカー「Meitu」が開発した「BF1」は、マイクロフォーサーズマウントを採用したミラーレスカメラ。アスキーに展示ブースのレポートが載っていますね。ascii.jpおもしろいと書きましたが、これ…