コメモ。

日記。メモ。備忘録。

いまさらですがLUMIX GH4を購入! 操作しやすくてかなりいい!

パナソニックのLUMIX GH4を買いました。10万円をちょっと切るくらい。

まだぜんぜん使い込んでないけど、せっかくなのでちょっとレビュー。

f:id:cafewriter:20151218193956j:plain

見た目は一眼レフと似ています。APS-Cの一眼レフより気持ち小さいかな~くらい。最近の一眼レフは重量も軽くなりつつあるので、本当にたいして変わりません。

じゃあマイクロフォーサーズの意味あるの? って感じですが、↑でつけているレンズが35mm換算70-200 F2.8だと言えばその価値がわかってもらえるのでは。レンズ込みだとかなりコンパクトですし、フルサイズに対応せざるを得ないニコン・キヤノンのAPS-Cよりもレンズが充実しているのもポイント。

それから、GH4に関しては半分以上、ずば抜けた動画性能が目当てです。持っているレンズはほとんどパナソニックばっかりですし……むしろ、なんで今まで買ってなかったのか。

f:id:cafewriter:20151218194353j:plain

操作系は定評のあるパナソニックらしく、うまくまとまっています。GM1くらいになるとコンパクトすぎてきついのですが、GH4はゆとりのある仕様なので、WBやISOなどが独立したボタンになっており、とっさに設定を変更したいときにも困りません。OM-D E-M1の操作系も気に入っていますが、まったく遜色ないです。むしろGH4の方が使いやすいかも。

f:id:cafewriter:20151218194546j:plain

Fnボタンもたくさんあってカスタムできるのもいい感じ。

f:id:cafewriter:20151218194643j:plain

連写、単写をダイヤルで変更できるのは、個人的にOM-D E-M1よりも使いやすいです。E-M1のあのボタン、一向にどっちがどっちか覚えられないんだよな……。

パナらしくホワイトバランスも安定しているし、2ダイヤルで露出補正がとっさにできるのもいい。

バッテリーの駆動時間は明らかにE-M1よりも優れていますし、バッファは互角。GH4+パナレンズだとフォーカスが爆速なのもいい感じです。14-140mm F3.5-5.6は神レンズ。

今のところ、特に欠点は見当たりませんが、手ぶれ補正に関してはパナレンズよりもE-M1のボディ補正の方が上かな~という印象です。それから、フォーカスポイントの移動の仕方は、ちゃんと「点」を移動できる他社カメラの方がしっくりくるかな。それくらいです。

次は外付けのマイクとジンバルを購入しようと物色中。

以下は14-140mmで撮った作例。すべて撮って出しです。といっても仕事帰りに夜撮ったものばかりなので、感度上がりまくってるし参考になるかは微妙ですが。

f:id:cafewriter:20151218195706j:plain

f:id:cafewriter:20151218200848j:plain

f:id:cafewriter:20151218200319j:plain

f:id:cafewriter:20151218200420j:plain

f:id:cafewriter:20151218200820j:plain

f:id:cafewriter:20151218200942j:plain

f:id:cafewriter:20151218201027j:plain