読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

コメモ。

日記。メモ。備忘録。

今ほしいガチ撮影用のカメラバッグ - 大きさ・重量・収納力で選ぶ

バッグ デジカメ

カメラ沼には何種類かあって、有名なのはレンズ沼ですが、僕が今つかりかけているのはバッグ沼です。

もう何種類も持っているんだけど、撮影スタイルが変われば適切なバッグも変わり、マジで終わりがない無限地獄。

理想的なバッグが一つあればいいなんていうのは沼の中の蛙、大海を知らずですよ。

そんなわけで今探しているのは、ガチの撮影用に使えるカメラバッグ。

最近はおかげさまで撮影仕事も増えてきて、出張なんかもちょくちょくあり、そのためのバッグを探しているわけです。

現在はロープロのプロローラーX200を使っているのですが、このサイズだと飛行機の手荷物にならないことがあるし、気軽に運ぶのにはちょっと辛い。機材的にもうちょっと少なくてもいいだろってこともあります。

入れたい機材をまとめると、

フルサイズ一眼レフボディ2台
大三元2本(標準・望遠)
広角ズームレンズ
マクロ
単焦点1~2本
ストロボ1~2個
MacBook
その他小物

これでおそらく最大。

ライトは別のバッグで持ち運ぶとして、とりあえず上記が入るバッグで、機内持ち込みできるくらいコンパクトで、電車移動もしやすいショルダータイプのものがほしい。

いろいろ検討した結果、候補にした製品は3つ。

ロープロのステルスリポーターD550AW。

外寸は横幅410×奥行280×高さ300mm。重量2410g。

なんといっても安い! PCの収納スペースがあって、収納力も抜群。小型機でもギリギリ手荷物にできる。見た目はあまり好きじゃない。

サイズのわりに重すぎるかなー。

ARTISAN&ARTIST アルティザン&アーティスト カメラバッグ ブラック GDR-213C-BLK

ARTISAN&ARTIST アルティザン&アーティスト カメラバッグ ブラック GDR-213C-BLK

登山と写真で仕事をしている人。で紹介されていたアルティザン&アーティスト GDR-213C。

この手のカメラバッグにしてはデザインがいい。ボディ2台と大三元とストロボ収納可能ということで、最低限仕事ができるだけの機材は入りそう。紹介していたブロガーさんもブライダルで使っていたと書いていたので、それなりに収納力はあるんだと思う。

外寸は横幅350×奥行き300×高さ200mm。重量は1550gととてもコンパクト。気になるのはノートPCが入らなそうってこと。

tamrac ショルダーバッグ 10L グレー 610-30

tamrac ショルダーバッグ 10L グレー 610-30

タムラック610。

知り合いが使っているのを見て、これはいい! と思ったやつ。

外寸は横幅510×奥行250×高さ260mmと、けっこうな大きさ。重量は1871g。小物を収納できそうなスペースがたくさんあって便利そう。見た目は捨てました。

レンズは問題なく全部入りそうだけど、ノートPC入るスペース作れるかな、これ。

あと、サイズ感が100cmをほんの少し超えるので飛行機内持ち込みがちょっと不安。


……という感じで、機材とPCがが入るならという条件付きでアルティザン&アーティスト GDR-213Cが第一候補。コンパクトだし軽いし見た目もいい。

でも機材が厳しいようであればロープロのステルスリポーターD550AWかタムラック610になる。前者はPC収納できて大きさも外寸合計100cmに収まるけど、2.4kgもあるのは何で? という感じ。

後者は大きさのわりには軽くて収納力は抜群だけど、100cm超えるのとPC入るスペースがあるかわからない。

どれも一長一短なので、もうちょっと悩みそうですが、ブックマークもかねて記事にしておきます。