読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

コメモ。

日記。メモ。備忘録。

【症状動画あり】OM-D E-M1のリアダイヤルが空回りする問題が発生。仕様ではなく不具合です

f:id:cafewriter:20150115004355j:plain

タイトルの通りですが、普段メインで使っているカメラ、OM-D E-M1リアダイヤルに不具合が発生しました。

少し前からおかしいなと思っていたのですが、どうもリアダイヤルが空回りするようなのです。

 

f:id:cafewriter:20150115004524j:plain

リアダイヤルは右手親指で操作するメインダイヤルで、各モードでの設定調整や再生画面での拡大表示に使っています。ここがあるときから、空回りするようになったのです。

どう空回るのか、動画を撮ってみました。

リアダイヤルを回しても液晶画面上のF値が変わらないのがわかると思います。何度か回すとたまに反応するのですが、これではかなりストレスです。

実はこの症状はすでにネット上では多数報告されており、有名な不具合のようです。おそらくダイヤルの接点不良ではないかとのこと。

購入して1年程度ですが、どうやらオリンパスサービスステーションに持ち込むか、ピックアップによる修理に出すしかなさそうですね。

ひとまず報告まで。

<1/17追記>

確認したところ、購入から1年以上経っていたものの、量販店の長期保証に入っていたので、そちらに出してきました。直接オリンパスサービスステーションに持ち込むよりは時間がかかりそうですが、無料なので良かったです。初めて長期保証に入っていてよかったと思いました。

しかし、戻ってくるまでの間、カメラどうしよう……。