読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

コメモ。

日記。メモ。備忘録。

スイスカードライトが超便利だった! 財布にしまっておける超コンパクトなカード型マルチツール

f:id:cafewriter:20150108021541j:plain

先日買ったビクトリノックススイスカードライトがめちゃくちゃ良かったのでオススメしときます。

 

↑の写真でだいたいわかるかもしれませんが、スイスカードライトとは、カードサイズの超コンパクトなマルチツールです。ビクトリノックスはマルチツールで世界一メジャーなメーカーですね。

マルチツールというと、

 

VICTORINOX(ビクトリノックス) トラベラー PD 保証書付 1.4703 【日本正規品】

VICTORINOX(ビクトリノックス) トラベラー PD 保証書付 1.4703 【日本正規品】

 

 

こういうナイフ型を想像する人が多いのではないかと思います(これもビクトリノックスです)。これはこれで持っておくと便利なのですが、コンパクトとはいっても毎日ポケットに入れるのは面倒です。旅など気合を入れたお出かけにはいいんですけどね。あと、そこそこ高いです……。

 

f:id:cafewriter:20150108022044j:plain

その点、スイスカードはカードタイプなのでめちゃくちゃ薄くて財布に入れておくことができます。これなら忘れることがないので、日常使いにはこっちの方が良いと思います。

ただし、こんなサイズでも飛行機に乗るときは預けないと没収されてしまいますので要注意。手荷物には入れないようにしましょう。

f:id:cafewriter:20150108021541j:plain

こんなにコンパクトで薄いのに、13種類ものツールを装備しています。

はさみ、ナイフ、ボールペン、LEDライト、ルーペ、4種類のドライバー、ピンセット、2種類(cmとインチ)の定規、ピン(↑では出し忘れてます)です。

f:id:cafewriter:20150108023132j:plain

厚みはわずか4mm

調子に乗って手帳型のiPhoneケースにしまおうとしたのですが、それはさすがに無理でした……。なので、普通に財布に入れて持ち歩いています。

しばらく使ってみて、特に便利だと感じたのは、やっぱりはさみとドライバー、それとボールペンですね。この3つが常に手元にある安心感はハンパないです。

はさみやナイフはさすがのビクトリノックス品質。こんなにコンパクトでもしっかりしたつくりです。ドライバーもしっかり使えます。

Amazonのレビューではピンセットがしょぼいという意見もありましたが、ちょっとした毛抜きとしてくらいなら十分使えました。たしかにはさみやナイフに比べるとへろへろなのですが、先端がぴたりと合うので見た目以上に使いやすいです。あまり力を必要とするものには厳しいかも。

ボールペンはさすがに持ち手が細いので、専用品ほどスラスラとはいきませんが、緊急用としては十分です。

f:id:cafewriter:20150108023638j:plain

LEDライトもまぁまぁ明るい。正直、これと定規に関してはスマホでまかなえるのですが、スマホのバッテリーを節約したいこともあるでしょうし、付いているにこしたことはありません。ルーペは機会がなくてまだ使っていませんが、やはり専用品ほど見やすくはなさそうです。

今のところ、ダントツで使い道がないのはピンですね……どこで使うんだろうか。

f:id:cafewriter:20150108023905j:plain

こうしたツールは、当たり前ですが欲しいときに手元にないと意味がありません。ナイフ型のマルチツールをいつも持ち歩くのは難しいという人にこそ、常時携帯できるマルチツールとしてオススメします。

価格も4,000円程度とお手頃で、プレゼントにする人も多いようですよ。

 

VICTORINOX(ビクトリノックス) スイスカードライトT 0.7300.T 【日本正規品】

VICTORINOX(ビクトリノックス) スイスカードライトT 0.7300.T 【日本正規品】