読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

コメモ。

日記。メモ。備忘録。

IT業界のレジェンドに会った日記

f:id:cafewriter:20140404015302j:plain

都内で開かれた某お花見パーティーでIT業界のレジェンドにお会いしました。思わず記念撮影してしまったよ。

 

右の方は元マイクロソフトの社長である古川享さんです。そっちの経歴はさておき(いや、さておきじゃないんだけど)、古川さんはニコン使いであり、鉄道ファンとして数々のすばらしい写真を撮られている写真家でもあります。

この日は古川さんが撮影された写真も見せていただきました。スマホの小さい画面だったのが残念! 中には空撮(!)で撮影されたものもあり、これはなかなか素人には撮れない写真だぞと……。

最新のフラグシップ機であるD4Sとライカをメインに使用されているということで、さすがにレベルも予算も桁違いっすわー。

そんなお花見パーティー会場から撮影した夜桜の写真を載せておきます。

f:id:cafewriter:20140404015303j:plain

OM-D E-M1にパナソニックの7-14mm F4.0の超広角レンズをつけて撮影した赤坂アークヒルズの桜。F8まで絞り、ISO感度は最低の200に設定。三脚を立てて6秒間の長秒撮影を行っています。下側の道に車が通るタイミングを見計らってシャッターを切り、テールランプの軌跡をアクセントとして入れてみました。ホワイトバランスはオートで撮ると黄色がかってしまうため、蛍光灯に設定してピンクを入れています。

今日は酔っ払っているのでこのへんで。