読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

コメモ。

日記。メモ。備忘録。

今冬で3シーズン目を迎えたダウンウェア専門ブランド「YOSOOU」のダウンジャケット【満足度85/100】

【満足度】80~89

f:id:cafewriter:20140129101449j:plain

 

via YOSOOU

今冬で3シーズン目を迎えたダウンウェアブランド「YOSOOU」。アルファベットで書くと「?」だけど、漢字で書くと「粧う」となって、ああなるほどと納得です。

 

 

3シーズン目を迎えたダウンウェアの専門ブランド

 

ダウンウェアだけ扱っているため、実店舗はデパートなどに秋冬の期間限定で出店。もう春に近い今、それを紹介するのかよ! とツッコまれそうですが、忘れないうちに書いておきたいのです。

ちなみに出店スケジュールは公式サイトで確認できますが、今年はもう厳しいかも。オンラインショップならまだ購入できるようです。男性向けも女性向けもあります。

 

で、僕は冒頭の画像で紹介したネイビーのダウンジャケット(28,350円)を昨年買って2シーズンにわたって着ているのですが、もうね、めっちゃオススメです。

 

そもそもダウンジャケットって、高いか安いかの二択なんですよ。他にも探せばあるのかもしれないけど、あまり詳しくないこともあってか、どうも今までしっくりくるものが見つかりませんでした。

モンクレールみたいな10万オーバーの超高いダウンジャケットはなかなか買えない。でもユニクロのウルトラライトダウンはちょっと……という人は自分以外にも多いのではないでしょうか。

そうなると中間くらいの値段で、かつ機能性とオシャレを両立させたダウンジャケットが欲しくなります。「YOSOOU」は最初からこの隙間を狙ってスタートしたブランドなのです。

 

 

とにかく暖かい。そして軽い。

 

f:id:cafewriter:20140129102809j:plain

via YOSOOU

昨年、お店で試着したとき、腕を通した瞬間「あっ」と思わず声が漏れてしまいました。それくらい衝撃的な着心地でした。

なんといってもギャザー仕様になっている袖と裾がふわっふわで、ものすごく気持ちいい。布団に包まれているような暖かさがあります。中綿はダウン90%フェザー10%という割合。僕はあまり服には詳しくありませんが、今まで着てきたダウンジャケットの中でもかなり暖かくて軽いです。

 

ほとんど不満点はないのですが、一つだけあるとしたら、これは僕の使い方が荒っぽいせいだと思うのですが、ちょこちょこダウンの白い羽根が漏れ出ること。2シーズンだと特に問題ないですが、じゃあ10年着られるかというと……どうでしょうね。ただ、それほど高価ではないのでそうなったらまた買い替えようかな。

 

冬場には欠かせないアウターとして重宝しています。オススメです。

 

【ここが◯】

  • 暖かくて軽い
  • 機能的でデザインも良い
  • お手頃価格

【ここが×】

  • 羽根が漏れ出ることがある

【満足度】

85/100