コメモ。

日記。メモ。備忘録。

讃岐うどんと四国郷土料理が食べられる池袋東口サンシャインシティ「四国こんぴら 金丸亭」に行きました

f:id:cafewriter:20150215032723j:plain

池袋東口のサンシャインシティを歩いていたら、「味の小路」なるエリアに、四国のうどんが食べられるという「四国こんぴら 金丸亭」を発見。

四国出身者としては気になります。



f:id:cafewriter:20150215032846j:plain

夜はうどんというよりは居酒屋になる感じ。もちろん、うどんもメニューにあるのですが。ランチだと純粋にうどん屋という感じで安く食べられるので、池袋でのランチにオススメ。今回は夜訪問だったのですが、ランチメニューのうどんも作れるということでした。ただし、時間は15分くらいかかります。

f:id:cafewriter:20150215033128j:plain

うどん以外にも四国の郷土メニューをひと通り用意している模様。これは高知・四万十のあおさ海苔の天ぷら。食べたことがない味。塩につけるとパリパリして美味。日本酒が合いそう。

f:id:cafewriter:20150215033345j:plain

玉子焼き……は玉子焼きです。おいしいけど、居酒屋の玉子焼きだなって感じ。外さない安定感。

f:id:cafewriter:20150215033542j:plain

主役のうどんがやってきました。これは「ちくたまてんぶっかけ」。ちくわとたまごを軽く揚げて天ぷらにしたものが乗っかっています。よくあるトッピングですね。

f:id:cafewriter:20150215034204j:plain

もう一丁。おろしぶっかけ冷。大根おろしでシンプルに。

うどんはなかなかのコシで、なるほど讃岐うどんだなって感じ。つるつる感も十分あって、すいすい入ります。めちゃくちゃうまいかっていうと、正直これよりうまいうどん屋はいくらでもあるのですが、これはこれで及第点かと。夜だと居酒屋メニューもあるので、一緒に楽しめるという点はいいですね。値段も安いですし。

昼だとランチメニューが安いので、文句なしに使えるお店だと思いました。

f:id:cafewriter:20150215034755j:plain

あと、どうしても気になったので鯛めしを注文。実家で食べていた鯛めしとは少し違いますが、おいしい。

f:id:cafewriter:20150215034937j:plain

甘い醤油に卵をといてぶっかけていただきます。見た目通りにおいしい!

お酒は飲まなかったので、これだけ注文しても3,000円ちょっと。ランチに、晩御飯に、飲み会にと万能に利用できる良いお店です。