コメモ。

日記。メモ。備忘録。

2017年に買って良かったものランキング

あけましておめでとうございます。

放置気味になっているブログですが、単に備忘録として便利だということに気づいたので、これからはちゃんと記録していこうかと思います。

さて、2017年もいろいろと買い物をしまして、ブログには書いたり書かなかったりだったのですが、「これは買ってよかった!」と思ったものをランキングしておこうかと思います。思い出しながら書くのでまだ決めていませんが、自分のことなので、どうせデジカメ関連が多いんだろうな……と予想。

10位:CARDRIDGE dünn(カードリッジ デュン)

f:id:cafewriter:20170928094221j:plain
CARDRIDGE dünn

極薄の名刺入れ、カードリッジ デュン。

cafewriter.hatenablog.com

記事にもしましたが、手帳型iPhoneケースとの相性が抜群に良い。

僕みたいに名刺をよく忘れる人にとって、名刺数枚を常に持ち歩けるというのはかなりありがたいアイテムです。

質感もなかなかで、これだけ薄いのにきちんと革製なのが最高!

紙製もあるけど、革の方がおすすめ。

9位:G-SHOCK GST-W310

ライター・カメラマンという仕事にとって最高の腕時計の一つがG-SHOCKであることは言うまでもないのですが、実は今まで持っていませんでした。

時間を見るだけならそりゃスマホで十分なのですが、仕事によってはそうもいかないことも多いので、やはり1本は持っておこうと思って買ったのがGST-W310です。

[カシオ]CASIO 腕時計 G-SHOCK ジーショック G-STEEL 電波ソーラー GST-W310-1AJF メンズ

はい、もう最っ高にかっこいいです。

G-SHOCKって機能はいいけどデザインが野暮ったい……というイメージを持っていたのですが、こんなにかっこいいなんて! 本当、すみませんでした。

特にこいつはベゼル部分がステンレスなのがいいですね。高級感があってエレガント。スーツにもわりと合うんじゃないでしょうか。

機能については言うまでもないですが、防水、電波ソーラー、LED、針退避、耐衝撃と一通りそろっています。それでいて軽量です。

ネットで買えば3万円程度という価格もお買い得。

ウレタンのベルトにしましたが、革バージョンもあるっぽい。

よりフォーマルにいくならそちらがいいかも。

8位:SHAKA Hiker

f:id:cafewriter:20180109112609j:plain
画像はZOZOTOWNより

南アフリカのサンダルブランド「SHAKA」が復活。

スポーティーながら大人っぽいships別注ネイビーカラーのHikerに一目惚れして購入!

通年でお世話になりました。サンダルは個人的にビルケンシュトックを愛用しているのですが、SHAKAも本当にかっこいい。

特にHikerは靴感覚でしっかり履けるし、ビーサン感覚で使えて便利です。2017年一番活躍した靴といってもいい。

この柄もかっこいいな。

ships別注はZOZOTOWNで。

7位:iPhone X

f:id:cafewriter:20171201102242j:plain
iPhone X

なんだかんだでiPhone Xはやっぱり入ってきますね。毎日使うものですから、スマホには妥協しない主義です。

とはいえ、やはり15万円もする価格は高い……。

満足度のほとんどは「本体は小さくなったのに画面は大きい」という部分で、それ以外はホームボタンありのiPhoneとそう劇的に変わるわけではありません。

cafewriter.hatenablog.com

まぁでも全体的には買ってよかったと思っています。

6位:ニコン AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VR

Nikon 標準ズームレンズAF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VR フルサイズ対応

あとで書きますが、ニコンの24-70mm F2.8Gが壊れてしまいまして、代わりに購入した新型のEタイプ大三元標準ズーム。

前モデルとは描写もちょっと違うけど、それよりも手ぶれ補正がついたことが大きい。

意外とこのクラスのレンズだと手ぶれ補正つきってまだ少ないんですよね(タムロンくらいか)。

手ぶれ補正なんてなくてもいいのではと思っていたのですが、使ってみて「いるわ」と考えを改めました。

もうね、ぜんぜん歩留まりが違う。テクノロジー最高!

旧型より一回りデカくなったのは大きなマイナスですが、それを差し引いてももう戻れません……。

5位:EnduranceExt(エクステンド)

Endurance カメラバッグ Ext(エクステンド) コンパクト&多機能 リュックタイプ (ブラック)

もう何年もカメラバッグ沼にずぶずぶ入っていたのを一旦抜け出させてくれたのがこれ。

studio9の中原カメラマンが監修して制作された本当に使えるカメラバッグ。

何と言っても2気室構造が本当に便利で、ロールトップだったりMacBook Pro13インチが入るスペースがあったりと、よく考えられています。

お値段も14,800円とかなり良心的。

あまりにも気に入ったので、もっと大型のEnduranceの方も買ってしまいました。

そちらは年末の旅に役立ってくれましたが、さらにこれから機材に合わせて使っていくつもり。

4位:MacBook Pro 13インチ

f:id:cafewriter:20180109103306j:plain

前に使っていたMacBookが、アップデートの途中で動かなくなってしまったため、泣く泣く買ったMacBook Pro 13インチ(その後、MacBookも修理に出して戻りました)。

一部で悪名高きタッチバーモデルですが、やっぱり初代MacBookよりはるかに快適ですね。

携帯性という点では及びませんが、性能には安心感があります。4K動画だって編集できる!

……正直、20万を楽に超える価格には真顔になりましたが、仕事道具なので妥協すべきではないと言い聞かせ、しばらくはこいつを働かせまくることにします。

3位:D810

Nikon デジタル一眼レフカメラ D810

それまで使っていたD800Eが三脚転倒のためマウントが歪んで(それでも一応撮れていたのはさすが)、修理の間どうしてもカメラが必要だったため仕方なく購入したD810。言わずと知れたニコンのミドルクラスフルサイズで、現在でも画質は最高峰。当時35万くらいしたけど、性能の割には安い……と思う。

D800Eの亜種くらいに考えていたのですが、使ってみてびっくり。ぜんぜん違う! 特にシャッターまわり、ショックがやたら軽減されていて、悩まされていた微ブレがぴたりとおさまりました。最高! お金は飛んでいったけど!

ちょっと待てばD850が出てたのに……と思わなくはないですが、まぁそれもどうせいずれ買うでしょう(!)し……。

2位:OM-D E-M1 MarkII

OLYMPUS ミラーレス一眼 OM-D E-M1 MarkII ボディー

仕事道具として2017年もっともお世話になったといっても過言ではないカメラ。

静止画でも動画でも効く強力な手ぶれ補正に防塵防滴性能、まだちょっと不満はあるけど圧倒的に進化したAF、剛性が増した本体。高感度耐性が向上した画質。パナソニックには及ばないものの、4Kなどそれなりの性能を得た動画機能。何でも撮れる信頼性のかたまり!

取材の仕事でこいつの右に出るカメラはちょっと思いつきません。手持ち2秒が苦もなく撮れるカメラは唯一無二です。

今後も長く付き合っていくつもりです。

OLYMPUS ミラーレス一眼 OM-D E-M1 MarkII ボディー

OLYMPUS ミラーレス一眼 OM-D E-M1 MarkII ボディー

1位:M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PRO

E-M1 MarkIIとセットで使っている高倍率ズームレンズが今年のベストバイ! おそろしいレンズです。マジで。このレンズのためにオリンパスを使っています。

cafewriter.hatenablog.com

これも仕事で使うのには最高の道具で、換算200mmまでカバーしながらF4通しで撮れるのは本当にありがたい。

E-M1 MarkIIは感覚的に前モデルより1段近く高感度が向上しているので、そう考えると前モデルに実質(?)F2.8通しのレンズをつけたともいえる(無茶苦茶な理屈ですが)。

高倍率ズームレンズらしからぬシャープな画質、しかも寄れる! レンズ単体としても十分な手ぶれ補正、爆速AF、防塵防滴性能まで備わって、とにかく怖いものなしのレンズなのです。


……ということで、やっぱりカメラ関係ばっかじゃねーか!

他ジャンルでも良いものはいっぱい買ったし、いっぱい失敗もしたし、とにかくお金がぜんぜんたまらなかったな~と感じる1年でした。

2018年も買ったものを積極的に記録していきます。