コメモ。

日記。メモ。備忘録。

デジカメ用の外付けマイク「RODE VideoMic GO」購入! 録音できず初期不良か!?と思ったら違った

旅行で動画を撮ろう! どうせなら4Kで! と思い立ち、E-M1 mark2用に外付けマイクを買うことにしました。

いろいろ検討したのですが、

  • コンパクト
  • 悪目立ちしない
  • バッテリーなど余計な荷物を増やしたくない

という点から「RODE VideoMic GO」に決定!

……“コンパクト”か? という疑問はありますが、それ言い出したらカメラ自体がでかいですし……。

パッケージはこんな感じ。今回はAmazonで購入。8000円くらいでした。もっといいやつになるとグッとお値段もサイズも上がるので、このへんが旅用としては無難かなーと思います。

サイドに何やらいろいろ書いてある。

裏側。

……まあいいでしょう!

内容物。本体、ケーブル、マニュアル。
実にシンプル。

ケーブルはカメラとマイクを接続するためのもの。

カメラのマイク端子に接続。マイク端子がないデジカメも多いので注意! エントリーモデルにはついてないことも多いです。

本体はストロボなんかと同じで、アクセサリーシューにくっつけます。

ケーブルのもう片方はここ。

グッと根元まで差し込むこと!

これで完成!

……のはずなんですが、試し撮りしてみると録音できていない。

あれー?

これはどっちが原因だ? カメラか、マイクか。

理由をはっきりさせるために別のカメラ、GH4にマイクを接続してみました。

……が、やはりダメ!

まったく音が録れない。

どうした!? まさか初期不良……。

Amazonって初期不良どうすればいいんだ? と調べて、RODEの公式サイトからカスタマー登録しようとしていたところで、何気なく、


このケーブルの端子を逆にして入れてみると、録れるようになりました。

端子って「カメラ側」とか「マイク側」とかあったの……?

よくわかりませんが、録れるようになったのでとりあえずはOK!

もし同じように初期不良か? と思った方がいたら試しに逆につけてみると改善するかも。

あとはもう、実店舗で実際に録れるか試してみてから買うとかですかね。

さて、E-M1 mark2のシネマ4K、どんな風に撮れるのか楽しみです。