読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

コメモ。

日記。メモ。備忘録。

2016-2017年末年始にカメラ機材を処分した話

デジカメ

なんやかんやとバタバタしていたらずいぶん間が空いてしまったのですが、元気にやってます。

さて、年末は断捨離すっぺと思いたち、前から手放そうと思っていた機材をキタムラで売却してきました。

他にも探せばもっと高く買い取ってくれるお店があったかもしれませんが、時は金なりということで、さっさと売れるキタムラで。

売却した機材は、

2012年発売でまだまだ画質は現役のE-M5。

高っかいケースを別に買ってしまったので、それをつけてオークションやフリマで売るか最後まで迷ったのですが、
まぁいいかということで売却しました。
もともとレンズキットで買ったのですが、そのレンズはずっと前に売ってしまったので、ボディ単体での売却。
並品Bという査定で15,000円。うん……まぁ、そんなもんか……。

ミラーレスもいけるやん! と思うきっかけになった思い出深いカメラです。

OLYMPUS 標準ズームレンズ ZUIKO DIGITAL ED12-60mm F2.8-4.0 SWD

OLYMPUS 標準ズームレンズ ZUIKO DIGITAL ED12-60mm F2.8-4.0 SWD

フォーサーズ時代からの神レンズ12-60mmも思い切って売却。
これもけっこう使い込んでいたので15,000円。
最近はぜんぜん使ってなかったし、待望の12-100mmが出たので、これを機に入れ替えてしまうかーと。
ただ、今のところパナの12-35mmと35-100mmで何となく間に合ってるんですが。
ハードな取材仕事が入ったらE-M1 MK2と一緒に買うかな。

OLYMPUS フラッシュ エレクトロニックフラッシュ FL-50R

OLYMPUS フラッシュ エレクトロニックフラッシュ FL-50R

ついでにオリンパスのクリップオンストロボ「FL-50R」も売却。これは5,000円。
なぜかE-M1との相性が悪く、発光しないことが多々あった(これはE-M1のせいかも)のと、
さすがに大きすぎるだろというのと、新しめのFL-600Rも持っていることから、もうこっちはいらないかなと。
意外と場所もとりますしね……。


ということで、年末年始にかけて機材の一部を処分したわけですが、
まだまだ使わなくなってきた機材があるので、そちらも近いうちに処分したいところ。
やっぱりシンプルイズベストですわ。