コメモ。

日記。メモ。備忘録。

マンフロットのミニ三脚「PIXI EVO」購入。一本は持っておきたい万能アイテム。

マンフロットのミニ三脚の「PIXI EVO」を購入しました。

前モデルのPIXIを持っていたのですが、花火を撮るのにレンズをほぼ真上に向ける必要があり、なおかつ軽量コンパクトなものということで、これしかありませんでした。

買う前は若干大きくなったサイズが懸念点だったのですが、実際に使ってみると特に気にならないレベル。たたむと長さは20cm程度なので、旅行などにも問題なく持っていけると思います。

前モデルとの違いを紹介しておきます。写真はiPhoneで撮ったものなのでホワイトバランスにばらつきがあるのはご了承を。

まず脚ですが、通常は開くとこのくらいの高さになります。

しかし今回からはスイッチを切り替えることで、さらにペタンと寝かせることが可能になっており、

撮影の幅が広がります。

また、脚は少しだけ伸びるようになり、安定性が増しました。これなら、大きめのミラーレスくらいなら支えられそうです。

そして何よりありがたいのがこれ。

カメラに取り付けるボールジョイント部分が切れ込みのおかげで90度倒せるようになったのです。これでレンズを真上に向けることもできるようになりました。

花火は夜空の撮影には欠かせない機能です。

てな感じで非の打ち所がないないアイテムなのですが、強いて言うなら構造の問題で高さが取れないのが弱点といえば弱点。

でもそれはもう用途が違うっつーか、広角レンズを買って、なんで望遠が撮れないんだって怒ってるようなもんです。

高さが必要なら台を活用するとか、いろいろ知恵で切り抜けたい。

前モデルもそうでしたが、旅行に一本あると記念撮影とかレストランでの集合写真とかに死ぬほど便利なので、おすすめです。