読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

コメモ。

日記。メモ。備忘録。

ニコンがレンズやスピードライトを3月から値上げ。今買うべきレンズは?

雑記 デジカメ

ニコンが3月からレンズやスピードライトを値上げすると発表しました。

原材料価格の上昇が原因ということですが……いや、もう仕方ないですね、何を言っても上がるのは決定ですし。

その値上げ幅ですが、これはものによって違うみたいです。

大きく上がるレンズもあれば、若干の値上げにとどまるレンズもあるという感じ。

www.nikon-image.com

そのうち増税も来ますし、ニコンユーザーにとってはかなり厳しいことになりそうです。

レンズは値段の上下がボディほどないので、今のうちに欲しいものは買っておいた方がよさそうですね。実売価格にどれくらい反映されるかはわかりませんが、すでに量販店では値上げを告知しているところがあるようです。

ということで、自分が持っているレンズの中から、値上がり幅が大きく、使い勝手的にも買って損のないおすすめのレンズをピックアップしてみました。

Nikon 高倍率ズームレンズ AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR フルサイズ対応

Nikon 高倍率ズームレンズ AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR フルサイズ対応

まずはフルサイズ対応の10倍ズームレンズ。いわゆる"取材レンズ"で、うちの稼働率もNo.1の便利レンズです。

描写も10倍ズームにしては悪くなく、持っておくと非常に便利な1本です。今回の値上げでは定価ベースで120,000円→132,500円とかなりの価格アップ。ちょっとこれは厳しい。

それから50mm F1.8も5000円以上値上げ。フルサイズ対応レンズの中ではかなり安価に買える撒き餌レンズだっただけに、これを値上げするのはかなり間口を狭めてしまうのでは……と心配になってしまいます。何しろライバルのキヤノンの同スペックレンズは1万円台で買えますからね。

描写はすこぶる良いので、無駄に値上げを待つよりさっさと買った方がいいと思います。

それから、F1.8シリーズの35mmもかなりの値上げ。1万円以上上がってしまいます。こういう廉価ラインはほんと、据え置きでお願いしたい。

Nikon 望遠ズームレンズ AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR II フルサイズ対応

Nikon 望遠ズームレンズ AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR II フルサイズ対応

大三元の一つ、70-200mm F2.8も1万円の値上げ。もともとそれなりの価格で、ほしいけど迷っている……という人が多いレンズですが、どうせ買うなら今買うべき。

至高のポートレートレンズ、85mm F1.4はなんと2万円も値上げ!

同じく58mm F1.4も2万円値上げ! 2万円は大きいですよ……。

他にもいろいろありますが、とりあえずこのあたりは待ってもたいして価格は落ちないし、逆に値上げと増税のダブルパンチで悲しいことになりそうなので、今のうちにゲットしておいた方が後悔しないと思います。

個人的には廉価ズームのAF-S NIKKOR 24-85mm f/3.5-4.5G ED VRを狙っているのですが、これは4,500円程度の値上げなので、まぁ……。