読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

コメモ。

日記。メモ。備忘録。

オリンパスからデジカメのPEN-Fが発表されたけど、むしろ前機種のE-P5が狙い目だと思う。

f:id:cafewriter:20160128041914j:plain

オリンパスからPEN-Fが発表になりましたね。オリンパス公式福袋でやたら前機種のE-P5を推していたので、もしやとは思っていましたが……。

PEN-Fはフィルム時代の銘機をデジタルでリメイクしたともいえる機種で、その名に恥じない高いスペックを誇ります。進化した点は公式サイトをどうぞ。

olympus-imaging.jp

今オリンパスにできるすべてをつめこんだ機種といってもいいでしょう。特にEVFが搭載されたことを喜ぶPENファンも多いと思います。デザインもデジカメの中でトップクラスにかっこいい。

ただ、いかんせんPEN-Fは高い。ボディだけで15万円くらいするので、ポンっと買えるものではありません。

そこで僕が注目したのは、旧モデルとなったPEN E-P5なんですよね。

OLYMPUS ミラーレス一眼 PEN E-P5 17mm F1.8 レンズキット(ビューファインダー VF-4セット) ホワイト E-P5 17mm F1.8 LKIT WHT

E-P5はもともとPENのフラグシップモデル(最高機種)として2013年に発売された機種。画質に定評のある1600万画素センサーに5軸手ブレ補正、豊富なダイヤルとレバーで操作性も抜群です。PEN-Fと同じく、銘レンズである17mm F1.8がキットになっているのも良い。17mmがキットなのはPEN-Fとこれだけです。

で、このE-P5なんですが、出た当時はボディだけで10万円、17mm F1.8キットだと14万円もしていたシロモノなんですよ。

それがなんと、PEN-Fが発表された今だと、

Amazonで17mmレンズキット(ホワイト)が衝撃の64,800円!!!

14万円→64800円ですよ……! 半額以下!

ちなみにこの17mm F1.8レンズはかなり評価が高く、単品で購入すると42,000円くらいします。つまり、E-P5を17mmレンズキットで購入すると、実質ボディが2万円くらいで手に入る計算になるわけです。ボディ単体とかズームレンズキットとかはそろそろ在庫がなくなってきているのか、それほどお得ではないです。この17mm F1.8のホワイトだけが異様に安いのです。

何度も書いているように、デジカメの底値はだいたい6割引きです。しかしフラグシップともなるとなかなか値段が落ちなかったりもするので、E-P5がここまで落ちたのはちょっと予想外でした。

正直、PEN-Fは高すぎで、E-P5は安すぎです。発売時期が違うのでそりゃそうなんですが、PEN-Fの価格下落を待つくらいなら、E-P5を買った方がコスパ的にいいんじゃないかと思いますよ。

17mm F1.8を検討している人も、今ならE-P5のレンズキットを買った方が確実にお得だと思います。