コメモ。

日記。メモ。備忘録。

パナソニックGM1S販売終了か。次期モデルのスペックを予想する

Panasonic ミラーレス一眼カメラ GM1S レンズキット ブルー DMC-GM1SK-A

パナソニックの超小型ミラーレスカメラ「GM1S」が販売終了になっているとデジカメライフさんが報じています。

たしかにヨドバシ.comでは販売終了扱いになっており、おそらく他店舗も在庫限りで終了となる可能性が高そうです。

GM1Sは昨年10月に発表され、11月に発売を開始した製品ですから、ちょうど1年たったことになり、そろそろ次期モデルが登場する頃合いなのでしょう。

ちなみにGM1Sは2013年に発売されたGM1の後継機にあたりますが、カラーリング以外の中身はほとんど同じでした。

マイクロフォーサーズはイメージセンサーの更新がここ3年ほど停滞しており、先日発売されたパナソニックのGX8で久しぶりに新型センサーが登場しています。

ということは、そろそろ登場するとみられるGM1Sの後継機にも同じセンサーがのるではないかと思います。

昨年のようなマイナーチェンジではなく、大きな更新があるとすれば、現在GM1Sを狙っている人にとっては後継機を待つかどうかちょっと迷うところです。

とはいえ、発売時期が昨年同様11月になるとすれば紅葉に間に合うか微妙ですし、新発売となると価格も上がります。

ではGM1Sの後継機が出るとして、何が変わるのか?

ここからは完全な予想になりますが、おそらく次のような点が更新されるのではないでしょうか。

【画素数】
1600万画素→2030万画素

【フォーカスエリア】
23点→49点

【AF機能】
カスタムマルチ、星空AF、クイックAFなど新機能が追加

GM1S(とGM1)は、GX7をベースに小型化されたカメラでした。となれば、今回は先行するGX8をベースにしてくるはずです。

GX8ではセンサーが一新され、AF性能も向上しました。GM1Sの後継機でも、そのあたりは継承するでしょう。

一方で、GX8の最大の特長でもあるボディ内手ブレ補正の搭載は難しいとみています。GM1Sのボディサイズでは、手ぶれ補正機能を入れるスペースがないからです。

4K動画も難しいでしょう。4Kを搭載するためには放熱のためのスペースが必要で、小型化に関しては他社よりも先を行くパナソニックですらGM1への搭載は見送りました。空間認識AFについても同様です。

同じ理由でフルHD 60pの動画も難しいのでは……と思いますが、ほんの少しだけボディが大きいGM5が60pを実現しているので、期待したいところです。

カラーリングについては、少なくともブラックは復活するのではないかと思います。

GM1Sが出たとき、ブラックもシルバーもホワイトもなかったことが話題になりましたが、あれはGM1とほぼ同じ中身だったため、「旧機種も含めてカラーで選んでくださいね」というメッセージだったのではないかと思います。いちおう新商品である以上、そんなことは言えないでしょうけど。

今回は2年ぶりの大型リニューアルになるはずなので、GM1からの乗り換えも視野に入れて売れ筋のブラック、シルバー、ホワイトは復活するのではないでしょうか。個人的にはオレンジとブルーも入れて5色展開にしてほしいところ。

また、ボディの大幅な変更はないと思いますが、GM1はあまりにもシンプルすぎて設定をすばやく変更するのが難しいため、露出補正ダイヤルだけは独立して用意してほしいと思いました。あとは質感もアップすると嬉しいですね。

おそらく価格はGM1初登場時と同じく約9万円になるのではないかとみています。

パナソニックはすぐに価格が下がるメーカーですが、最近は在庫調整がうまくなっていてそれもどこまで期待できるかわからないので、おそろしく安くなっているGM1Sを買うのも手だと思います。

現在Amazonではレンズキットで35,000円前後。初値76,000円だったことを考えると半額以下の大バーゲンセールです。後継機が出るのだとすれば、現品は在庫限りとなりますので、早めに買うのが吉。性能に関しては所有している僕が太鼓判を押します。間違いなく、今一番お買い得な機種の一つです。

一応、新機種の発表を待ってもいいかもしれませんが、今回の記事はぜんぶ僕の予想でして、そもそも後継機が出るなんて噂すら現在はない状態なので、「出ないじゃん! やっぱ買っとけばよかった!」というクレームはなしでお願いします。GM1Sが販売終了したからといって、後継機が出るとは限りませんからね……(シリーズ打ち切りという悲しい可能性も)

ともあれ、現在激安になっているGM1S、ミラーレス一眼に興味があるけれど、大きさとか値段でびびっていて、コンデジにしようかな……などと考えている人にはぴったりの機種だと思います。