読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

コメモ。

日記。メモ。備忘録。

【初心者向け】5万円以下で買える、この夏の旅行にオススメのデジカメ【ミラーレス編】

OLYMPUS ミラーレス一眼 PEN Lite E-PL6 EZレンズキット ブラックE-PL6 EZ LKIT BLK

一眼レフ編からだいぶ間が空きましたが、5万円以下で買えるこの夏のおすすめデジカメ、ミラーレス編をお届けします。

ミラーレスは一眼レフに比べて選択肢が多いのですが、5万円以下でレンズもついてくるとなると、多少絞られてきます。

オリンパス E-PL6 EZレンズキット

まずはおなじみオリンパスのPENから。最新のE-PL7はまだちょっと高いし、画質はほとんど変わらないのでE-PL6で十分。E-PL7に比べると液晶が46万ドットと粗めですが、さほど問題ではないでしょう。

ポイントは付属のキットレンズが電動レンズであるEZバージョンであること。それまでのキットレンズに比べてとても薄いので携帯性抜群。旅行にぴったりです。

↑はレンズキットですが、ダブルズームレンズキットも+5000円くらいで買えるので、そちらもお買い得。

OLYMPUS ミラーレス一眼 PEN Lite E-PL6 ダブルズームキット ブラック E-PL6 DZKIT BLK

OLYMPUS ミラーレス一眼 PEN Lite E-PL6 ダブルズームキット ブラック E-PL6 DZKIT BLK

ソニー α5000 パワーズームレンズキット

ソニーのα5000もレンズキットで5万を余裕で切っていてお買い得。後継機のα5100はかなり動体性能が高いのですが、旅行に使うくらいなら十分。46万ドットで視認性がいまいちな液晶画面だけが弱点ですが、コンパクトで軽量なわりに画質はかなりいいのでオススメです。

パナソニック LUMIX GM1S レンズキット

シャレたカラーリングと圧倒的コンパクトさが特徴のGM1S。最新モデルながらゴリゴリと価格が下がり続け、現在底値となっています。メーカーには申し訳ないのですが、ユーザーとしてはかなりコスパのいいモデルです。PENと同等の画質を持ちながら、コンデジレベルの大きさと重量。レンズ込みで考えた場合、驚異的なコンパクトさといえます。とりたてて弱点はないのですが、液晶画面がチルトしないので、自分撮りにはちょっと不便かな。あと、このレンズキットだけだと、望遠が物足りなくなるかも。いろいろカラーはありますが、個人的にいいなと思うのはブルーです。どうせなら他にない色を選びたい。

富士フイルム X-A1 レンズキット

ミラーレスで画質を気にするなら個人的に推したいのは富士フイルム。他社のミラーレスと比べるとわりとサイズは大きめですが、価格を考えると対画質比は最強かと。高感度にも強く、発色もかなり良いです。つくりがややチープなのが弱点だけど、一つ上のモデルX-M1とは価格差がけっこうあるので、こっちがおすすめ。最新モデルはX-A2ですが、大きな変更点は液晶画面がチルトして自分撮りしやすくなった点くらいです。

ダブルズームレンズキットもギリギリ5万円を切ってますね。