読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

コメモ。

日記。メモ。備忘録。

寿司を手で食べる人と箸で食べる人はどっちが多いのか

雑記

寿司の食べ方について書かれた記事を読みました。

ushigyu.net

簡単にいうと、

「寿司を一度横に倒して、ネタをシャリを箸で挟んで持ち、ネタの方に醤油をつけて、ネタを下にして口に入れる」

というやり方が↑の記事で紹介されています。

で、これに対するネットの反応がいろいろで、「知らなかった」というものもあれば、「知ってた」「常識」という反応もあり、さらには「寿司は手で食べるもの」という反応もあって、結局どれが多数派なのかよくわかりません。

そこで、ブックマークコメントを分類してみました。母数が少ないので、これをそのまま一般的な傾向と言うことはできませんが、とりあえず手派と箸派の何となくの割合だけでも知りたかったので。

なお、その方がどういう食べ方なのかが見えにくい場合と、無言ブックマークは除外しています。

結果は次の通り(22日20:00時点)。



66人中…

手で食べる派→12人
前から記事の食べ方をしていた派→25人
知らなかった派→21人
好きに食べればいい派→4人
ガリで醤油を塗る派→2人
ネタをはがして醤油をつけネタに戻す派→1人
そのまま醤油を上から垂らす派→1人

「手or箸」でアンケートをとったわけではないので正確ではないでしょうけど、参考程度に。

「前から記事の食べ方をしていた派」と「知らなかった派」は、たぶん箸でしょう。

箸で食べる人の方が多いけど、手で食べる人もそれなりにいるという印象。「そのまま醤油を上から垂らす」食べ方は、何度か外国人の方がやっているのを見たことがあります。ソースの感覚で使ってしまうのかも。

なお、「寿司 食べ方」で検索すると最初に出てくるページには、

www.sushiwalking.com

「その人にとって食べやすいのであればどちらも正しい」

と身も蓋もない結論が書かれているのですが、続けて、

寿司をひっくり返すようにしてネタを下にして人差し指と中指で支え、舌の上にネタが来るように口に運ぶのが正しい食べ方といわれています。この掴み方は、醤油に漬けるときシャリを崩さないので見た目にも美しく食べることが出来るのです。

とも書かれています。他のサイトでも概ね同じような感じですね。

toyokeizai.net

N君:えっ? 寿司は箸よりも手が食べたほうがおいしいんですか?

河岸:そのとおり。寿司をこうやって手で持って、上下にひっくり返して、ネタに醤油をちょっとつけて、そのまま口に持っていくの。そのとき「ネタが舌に当たるように」食べるのがポイント。同じことを箸でやると、ネタがはがれたりして、うまく食べられないでしょう。だから手で食べるの。

ということで、現代における結論としては、

「手で食べるのが正しいとされているけど、実は箸を使う人の方が多いし、箸でもマナー違反ではない。ただし、どっちにしても、ネタを下にして醤油をつけ、そのまま口に運ぶべき」

って感じでしょうか。

食べ方といえば「目玉焼きの黄身 いつつぶす?」という漫画があって、とても面白いです。

目玉焼きの黄身 いつつぶす? 1

目玉焼きの黄身 いつつぶす? 1

目玉焼きひとつでこれだけ熱くなれるんだから、寿司の食べ方で揉めても不思議じゃないか。