コメモ。

日記。メモ。備忘録。

どのデジカメを買えばいいかわからない

OLYMPUS PEN E-PL7 14-42mm EZレンズキット シルバー ミラーレス一眼 E-PL7 EZ LKIT SLV

うーん……考えがまとまらない。

いやね、ちょっとカメラが欲しいのですが、何を買うのがベストなのか、考えがなかなかまとまらないので、誰か詳しい方、アドバイスをください。


用途

2つの用途を考えています。

  1. 仕事で自撮り
  2. 外食時の記録撮影

これだけ。

この2つを一台のカメラで済ませたいのです。

必要な機能

↑の用途のために必要な機能は何か。

まず(1)の「仕事で自撮り」。

最近、自分が写り込む必要がある仕事の写真を撮る機会が増えてきまして、だいたいは誰かにお願いしてついてきてもらうのですが、どうしてもそれができないときは、自分で自分を撮る必要があります。

なので、自撮り機能が欲しい。

具体的には、

  • 180°稼働する液晶
  • 35mm換算で最低24mm、可能なら18mm程度の広角レンズ
  • Wi-Fi機能(これは絶対じゃないけど、後処理を考えるとあってほしい)

ここらへんが必須。

そして(2)の「外食時の記録撮影」。居酒屋なんかで料理を撮るのに、仰々しいと迷惑なので、サッと取り出してサッと撮ってしまいたい。スマホで撮るのが一番でしょうけど、iPhone6 PlusですらAFはまだデジカメよりも遅いのと、レタッチ耐性が低いので、後から暗部を持ち上げたりできないというのが辛いです。

となると、

  • 非常にコンパクトなボディ
  • 暗くても迷わないAF
  • レタッチに耐えうる画質
  • ある程度のマクロ性能
  • ある程度のズーム(パース的に50mmくらいは欲しい)

が、必要。

(1)と(2)の両方を全部満たすデジカメが、なかなか見つからないんですよね。

候補のデジカメ

そもそもコンパクトデジカメには18mmスタートのものなんてないので、そうなるとミラーレスに広角レンズかなと思っています。で、僕はマイクロフォーサーズを使っているので、

OLYMPUS 超広角ズームレンズ M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6

OLYMPUS 超広角ズームレンズ M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6

35mm換算18-36mmで撮れて、超コンパクトなこれ。

一応、パナソニックの7-14mmも持っているけど、あれはちょっと仰々しいし、自撮りではそこまでの広角は使わないので。9mmくらいがちょうどいい。

さらに自撮りするためには、180°モニタが動くボディが必要なので、

OLYMPUS PEN E-PL7 ボディ シルバー ミラーレス一眼 PEN E-PL7 BODY SLV

OLYMPUS PEN E-PL7 ボディ シルバー ミラーレス一眼 PEN E-PL7 BODY SLV

これ。E-PL7。

この2つを一緒に買うと約10万円ちょっと。

出せない金額じゃないけど、ちょっと高いかなぁ。

一応、パナソニックにも自撮りに特化したGF7というカメラがあるのですが、そっちはダブルズームレンズキットしかなくて価格が高いのがネック。望遠はいらないし。

で、まぁE-PL7とオリンパスの9-18mmを買ったとしましょう。

これで自撮りはOKなんですが、ところがE-PL7だと、ちょっと外食時に取り出すには大きくて目立つかなと思うんですよね……。レンズ交換できるので、マクロとかズームとかはバッチリなんですが。

やっぱり目立たないためにはコンデジサイズが理想。

マイクロフォーサーズでいうと、

GM1sがコンデジクラスのコンパクトさなんですが、残念ながら液晶が動かないので自撮りができない! ブルーは色もいいし、欲しいですけどね。

じゃあどうするかというと、大きさを優先するなら、

やっぱRX100M3になるかなと。

若干マクロに不安はありますが、画質、コンパクトさは文句なし。ズームもできるし、180°動く自撮り液晶まで備えています。ほぼ完璧。

キヤノンのG7Xでもいいんですが、暗所AFと撮影枚数に若干の不安あり。

ただ、ソニーにしろキヤノンにしろ、35mm換算で24mmスタートというのが、自撮り用途にちょっと不満なんですよね。普通なら十分なんですが、僕の自撮りは取材用途ですからね……。

うーん。

両方買って使い分ければいいんだろうけど、これ以上カメラ増やすと収拾つかなくなりそうだし。できれば1台で何とかしたい。

どうするべきか。

どっちにしろ、何かを妥協するしかないわけですが。

自撮りを24mmで妥協してRX100M3に行くべきか。

それともE-PL7が意外と目立たず料理を撮るのに活躍してくれるのか(その場合は14-42mm EZレンズキットで少しでもコンパクトにするか)。

どっちを妥協するのがいいのかな。

はたまた僕が気づいていないだけで、もっと良い解決策があるのか。

キヤノンのEOS Mシリーズ+広角レンズとか、α5100+広角レンズとか……。あるいはニコン1や、ペンタックスQという手も?

または1インチ以下のコンデジでもいいかもしれない。コンパクトで暗所AFに優れているなら。どっちにしろ24mmより広角はないだろうけど。