読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

コメモ。

日記。メモ。備忘録。

花粉症対策に空気清浄機と洋服ブラシを購入。選んだ理由など。

買い物 家電

f:id:cafewriter:20150320123140j:plain

花粉症になったので、対策を講じることにしました。

マスクや市販薬といった一般的な方法は実践していたのですが、自宅でも症状が出るので、これを何とかしなければ。

Twitterで教えていただいたところによると、とにかくクリーンにして花粉が自宅に入らないようにするしか方法がなさそうなので、以下を導入しました。



空気清浄機

Blueair ブルーエア空気清浄機450E 450EK110PAW

Blueair ブルーエア空気清浄機450E 450EK110PAW

空気清浄機はブルーエアの450Eを購入しました。日本メーカーのものも検討しましたが、不要なオカルト機能ばかりを押し出しているのでブルーエア一択です。

北欧製で、日本で買うと少々お高いのですが、性能はお墨付き。米国家電製品協会(AHAM)が定めるCADR(クリーンエア供給率)という基準で世界トップの性能が証明されており、純粋にダスト吸引力で勝負しているところが潔くて好感触です。

f:id:cafewriter:20150320123140j:plain

24時間運転してフィルターは6ヶ月もつとのことですが、面倒な日々のメンテナンスが不要で、フィルターを交換すればいいだけというのもずぼらな僕にはぴったり。

21畳用を買ったので筐体はかなり大きいのですが、空気清浄機は部屋の広さ×2倍くらいのバッファを見て選んだ方がいいでしょう。空気清浄機に関しては、大は小を兼ねます。

洋服ブラシ

f:id:cafewriter:20150320123348j:plain

普段は毛玉をとるのに使う洋服ブラシですが、玄関にひとつ置いて、帰宅時に花粉を払うことにしました。どれくらい効果があるかはわかりませんが、洋服のブラッシングはそもそもやった方がいいので。

少し高いのですが、なるべく良いものを使った方が後々のコストが下がると判断して、江戸屋の万能用ブラシ「極上」を購入。

Amazonでは売り切れなので、同じく万能モデルの「別誂」(べつあつらえ)を推しておきます。

江戸屋 万能洋服ブラシ(別誂/べつあつらえ)<天然毛100%>

江戸屋 万能洋服ブラシ(別誂/べつあつらえ)<天然毛100%>


あとはとにかく掃除をすることが大事だとか。

床に落ちてしまった花粉は空気清浄機ではとれませんから、まめに掃除をすることで部屋をきれいに保つしかないかなと思います。

この時期になると、花粉症に効くという触れ込みの食べ物が出回りますが、ああいうのはおまじないみたいなものなので個人的には懐疑的です。