読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

コメモ。

日記。メモ。備忘録。

【MH4G】モンハン4GのG級オススメ武器一覧

ゲーム MH4G

色々使ってみた結果、オススメのG級武器を自分的メモとしてピックアップ。

 

 

【大剣】

角王剣アーティラート

おなじみディアブロスの大剣。異様に高い攻撃力とマイナス会心が特徴。運用には切れ味+1と抜刀術【技】が必須。それをつければ一気に最強武器候補に。

叛逆刀ローグレギオン

セルレギオスの大剣。切れ味+1不要で紫まで切れ味が伸びており、攻撃力も高めで会心率20%のスロ1と高レベルでまとまった汎用性の高い武器。

 

【太刀】

絶衝虎刀【餓王】

高い攻撃力に会心、スロ2と高レベルでまとまった物理特化太刀。困ったときはとりあえずこれ。

パラジグドエッジ

ガララアジャラの麻痺太刀。さほどレア素材を使わないので作りやすい。スロ3でスキルの自由度が高く、攻撃力も麻痺値もそこそこ高い。

ミラフォティア

切れ味+1でめちゃくちゃ長い紫が発動し、火属性も750と飛び抜けて高い。作れるなら作っておきたい。

 

【片手剣】

正当十字ペリスケリス

たいして作るのが難しくないくせに攻撃力が392とトップクラス。水属性が弱点の相手はもちろん、物理ダメージだけでも十分戦える実力の持ち主。

真・黒龍滅剣

作成難度は高いものの、392と高い攻撃力にスロ3、爆破340まで付いてくる。

絶衝剣【虎王】

攻撃420に会心20%という圧倒的な物理攻撃力の高さが魅力。スロ1までオマケについて異様に長い白ゲージがあり、何なら切れ味+1がなくてもいいくらい。物理が通る相手ならこれ1本で済む性能。爆破がつくけどたいした数値じゃないので無覚醒での運用がおすすめ。

 

【双剣】

アイルー卿メラルー卿

今回の双剣は状態異常にしやすい。で、麻痺といえばこれ。スロ3が魅力的。

崩天刃ヤッカオンカム

氷属性が弱点で弱点部位の肉質が柔らかい敵(ラージャンとか)限定で実力を発揮する。

氷炎魔剣ヴィルマクス

氷で汎用性ならこっち。

霞双剣オオナズチ

毒武器としてはナンバーワン。

 

【ハンマー】

ミラガルズイーラ

攻撃1612に匠で長い紫。火属性ではあるものの、属性を無視できるほどの壊れ性能。これ1本あれば全対応できる。

鬼神槌

次点で攻撃1560のこれ。ミラガルズイーラの作成難度が高いのでまずはこっちがいいかも。

 

【狩猟笛】

叛逆笛ラーガレギオン

攻撃力と切れ味が優秀なセルレギオスの笛。ソロ用に。

テオ・オルフェス

汎用性の高い爆破属性。状態異常無効と精霊王の加護が吹けるので防御を固めたいときに。

絶衝鼓【虎舞】

覚醒で爆破属性がつくけど、そのままでも十分強いティガ希少種の笛。旋律も攻撃力大と聴覚保護で非常に優秀。

 

【ランス】

叛逆槍ハーダレギオン

回避ランサー必携。セルレギオスの武器でトップクラスに使える。切れ味+1不要でスキル自由度が高く、回避で切れ味が回復するので納刀から砥ぐ動作が少なくて済む。生命力強化あたりを加えても面白い。レイジングテンペストと絶衝槍【虎獄】も十分強いけど、今作ではハーダレギオンに若干食われ気味か。

 

【ガンランス】

砕光の銃槍

今回のガンランスはどの属性も使えて、飛び抜けた1本はないバランスの良さだけど、汎用性という意味では爆破属性のブラキ武器がおすすめ。

ナナ=ソレイユ

属性武器の中でも絶対に作っておいて損がないのがこれだと思う。

叛逆銃槍ロドレギオン

砕光と迷うところだけど、切れ味+1不要で砥ぎ動作が節約できるのはやはり強い。無属性ながら作って損なし。

 

【スラッシュアックス】

叛逆斧バラクレギオン

汎用性という点ではやはりこれ。切れ味+1不要で攻撃力も高く、強撃ビン。

ステアライズ=ワンド

スロ3が優秀な毒武器。

海王斧ナバルディード

水属性ながら物理ダメージもかなり期待できる。物理で攻めるためには持っておきたい。

 

【チャージアックス】

叛逆盾斧ガルレギオン

切れ味+1不要で攻撃力、会心の高い汎用武器。セルレギオス武器の中でも優先して作りたい性能。

覇断斧クーネエンカム

弾かれない相手なら期待値はかなりのもの。匠業物必須。

海器王ナバルレガリア

属性武器ながら攻撃力が高く非常に優秀なので作って損はなし。

 

【操虫棍】

アヌビス

切れ味+1必須ながら高い攻撃力で汎用性が高い。レア素材もそれほど必要ないし、絶対に作っておきたい武器。

 

【ライトボウガン】

叛逆弩ヴァルレギオン

安定のセルレギオス武器。属性弾は一切撃てないものの、単発自動装填もあり物理弾運用が捗る。

ダイヤモンドクレスト

優秀な氷武器……のはずが、高い攻撃力と物理弾の装填数の多さで汎用武器として優秀。

 

【ヘビィボウガン】

叛逆砲イーラレギオン

ここでも優秀なセルレギオス武器。物理弾に特化しているものの、納銃の機会が減る単発自動装填の恩恵はデカい。

絶衝銃砲【怒王】

攻撃力の高さと通常弾の装填数の多さが異常。スロットがないのが弱点だが、スロがいらない構成ならこれ。

ディスティアーレ

貫通弾を運用するならこれ。攻撃力が高くスロ2。怒王には劣るものの通常弾も扱いやすい。

グラビドギガカノン

グラビモスのヘビィボウガン。通常運用には重いけど、しゃがみで貫通2&3が撃てるのでハメに便利。

 

【弓】

叛逆弓カーマレギオン

トップクラスの攻撃力と会心、連射5、剛射と三拍子そろった優秀な物理弓。装填数up必須ながら、これ一本でOKと言えるくらいの性能。

絶衝弓【虎翼】

こちらもカーマレギオンに並ぶ性能。装填数up不要でカーマレギオンにはないスロ2が光る。