コメモ。

日記。メモ。備忘録。

日本橋「北海道八雲町ご当地酒場」でリーズナブルに北海道グルメを味わう【満足度70/100】

f:id:cafewriter:20140715111803j:plain

東京日本橋、三越前、浜松町に3店舗を展開する北海道八雲町ご当地酒場で海の幸を堪能してきました。……といっても狙って入ったわけではなく、ラストオーダー間際に滑り込んだだけなのですが、ここがリーズナブルかつ海の幸をおいしくいただける使い勝手のいい居酒屋だったのでご紹介します。

 

f:id:cafewriter:20140715112001j:plain

今回入ったのは日本橋別館。お店は地下にあります。近くにいろいろとお店がありますが、ここは近所の他のお店よりもほんの少しだけ遅くまでやっているので助かりました(月~金は23:30、土曜日は23:00まで、日曜祝日定休)。

しかもここ、どうやらアンテナショップに関係したお店みたいです。

f:id:cafewriter:20140715112115j:plain

まずはご当地のビール! なんて名前だったか忘れたけど、泡のきめが細かくておいしい。

f:id:cafewriter:20140715112406j:plain

北海道カマンベールフライ(490円)。とりあえず「北海道」と名前のつくものを頼んでいく作戦で。

f:id:cafewriter:20140715112500j:plain

キングサーモンの刺し身。この他にもホッキ貝とかホタテとか甘エビとかスルメイカとかマグロとか、北海道ならではの海の幸がメニューにたくさんあったので、そちらも食べてみたいところ。キングサーモンは柔らかくてとろけるようでした。

f:id:cafewriter:20140715112746j:plain

ホッケスティックフライ(590円)。えっと、これ結構なボリュームで来るのでご注意を。刺し身とカマンベールフライが控えめな量だったので油断しました。

f:id:cafewriter:20140715112851j:plain

今気づいたんだけど、このお店の塩「イカ娘」とコラボしてるやつだ。

f:id:cafewriter:20140715112959j:plain

はしゃいでいるうちにやってきたのが「北海道名物ラーメンサラダ」。普通サイズとハーフサイズが選べるんですが……悪いことは言わない、2人で行くならハーフにしておけ。思ったより量が来るから。3~4人以上なら普通サイズでいいと思います。

f:id:cafewriter:20140715113136j:plain

あら汁。一日の疲れを吹き飛ばしてくれる奥深い味わい。あら汁考えた人はマジで天才だと思う。

f:id:cafewriter:20140715113213j:plain

締めに巻き寿司であります! 正確なメニュー名は忘れました! ご飯ものもいろいろあるので、次は鮭いくら丼あたりを試してみたい。

これだけ食べてだいたい一人3,000円いかないくらい。安い! まぁお酒を1杯しか飲んでないからなんですが、よほどのことがないと5,000円とかは超えないんじゃないかな。

2,500円、3,500円、4,500円のコースも用意されていて、1,500円で飲み放題もつけられるので大勢の飲み会にも使えそう。40名程度なら貸し切りにもできるみたいです。

【ここが◯】

  • リーズナブル
  • 海の幸のメニューが豊富

【ここが×】

  • 店内が喫煙可(たぶん)

【これを頼め!】

とりあえず海鮮

【満足度】

70/100