読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

コメモ。

日記。メモ。備忘録。

映画『ハミングバード』と新宿二丁目のラーメン屋「GACHI」が謎コラボ! ラーメンに入っている玉子の元ネタがまさかのアレ【満足度80/100】

f:id:cafewriter:20140617233018j:plain

世界一セクシーなスキンヘッドこと、ハリウッド俳優のジェイソン・ステイサムが主演を務める映画『ハミングバード』が現在公開中なわけですが、その映画となぜか新宿二丁目のラーメン屋「GACHI」がコラボしているということで、さっそくコラボラーメンを食べに行ってきました。

 

で、そのコラボラーメンが↑なわけですが、どうでしょう。すごいインパクトですよね。真っ黒いスープに極太縮れ麺、そして「ハミングバード」の焼き印が押された煮玉子がまるごとドン!

その名も「ハミングバードらーめん」とそのまんまなネーミングですが、僕が行ったときは映画公開から少し経っていたからか、店内に「ハミングバードらーめん」の文字はなく、店員さんに尋ねることに。

どうやら現在は、「Black」というラーメンを頼むとコレが出てくるみたいです。真っ黒いスープは「天下一品」を思わせる濃厚さでありながら、後を引かず意外に軽めの後口。極太な縮れ麺にスープがよく絡んで、麺をすするたび旨味が口いっぱいに広がります。

具は入ってないように見せかけて、実は鶏チャーシューが隠れていますのでお楽しみに。これがまた柔らかくておいしい。

ところでこの煮玉子ですが、コラボを報じたニュース記事を読むと、

ロンドンの暗黒街を舞台とした本作をイメージした、インパクト絶大の黒スープに、アクションスター、ジェイソン・ステイサムのトレードマークであるスキンヘッドを模した煮卵が浮かぶ斬新な一杯。 

 ……ということで、煮玉子はまさかのジェイソン・ステイサムのつるつるスキンヘッドをイメージ!

f:id:cafewriter:20140617234159p:plain

f:id:cafewriter:20140618001315j:plain

f:id:cafewriter:20140618001646j:plain

まさか東京の一角で自分の頭をイメージした料理が出されてるなんて、ジェイソン・ステイサム絶対に知らないだろ! いや、実はもう食べてるのかもしれないけど……だとしたらどう説明したんだろ。

やっぱ「This is your head!」かな。

f:id:cafewriter:20140617233652j:plain

そんな感じでコラボラーメンはとてもおいしかったのですが、しかし根本的な疑問としてなぜ新宿二丁目のお店なのか……さらにいうと店名が「GACHI」なのも気になりますが、まぁ細かいことはさておき、皆さんもぜひ食べに行ってみてください。

f:id:cafewriter:20140617234428p:plain

映画は、ロンドンの暗黒街を舞台にジェイソン・ステイサム演じるジョゼフの復讐劇を描いたハードボイルドアクションムービー。決して明るい映画ではないのですが、後味は悪くないという、まさにコラボラーメンのような映画です。ジェイソン・ステイサムの無双っぷりを堪能したい方にオススメ。

【満足度(ラーメン)】

80/100