コメモ。

日記。メモ。備忘録。

「笑っていいとも!」最終回ゲストのビートたけしがタモリに贈った表彰状のキレっぷりがすごかった

2014年3月31日、ついに「笑っていいとも!」が最終回を迎えました。最後のテレフォンショッキングのゲストとして登場したのはビートたけし。生放送で何かやらかしてくれるのでは……と思っていたら、やっぱりやってくれました。

フジテレビのシンボルである「目玉マーク」の紋付袴に身を包み、読み上げたタモさんへの表彰状のぶっこみ具合がすごかったので、見てない方のために全文を書き出してみます。

 

表彰状

タモリ殿

 

長らく「笑っていいとも!」の司会を務めてきたタモリさんに、私から表彰状を贈りたいと思います。

ちなみにこの表彰状は、すべてゴーストライターが書いたもので、私とは一切関係ないことをご了承ください。

本日は、32年間続いた国民的長寿番組「笑っていいとも!」の最終回という晴れの日に、世界的人気映画監督であり、高額納税者人気タレントでもあり、さらに総理大臣にしたい男5年連続ナンバーワン、上司にしたい男3年連続ナンバーワンという、人気と実力を兼ね備えた超一流タレントである私を呼んでいただき、まことにありがとうございます。

 

私と「笑っていいとも!」の思い出といえば、1983年2月、理屈ばっかり言っていた田中康夫が気に食わず、生放送中に乱入し首を絞め上げたこと。その結果、翌日のスポーツ新聞に「たけし心身症」と書かれてしまったことも、今となってはいい思い出です。

 

「いいとも青年隊」を忘れるわけにはいきません。

かつて女を騙し金をせしめ詐欺恐喝で訴えられたH賀研二さん。パチンコでマンションを買ったと自慢していたK保田Aつしさん。未だ「世界ふしぎ発見!」でしか姿を見ることのないN村真さん。さらには、いいとも青年隊卒業後、ホームレスになってしまったK田健作さん。そしてまったく売れなかった萩本欽一さんのところのあさりど。などなど、数多くの一流タレントを輩出してきたことを忘れてはいけません。

 

そしてなんといっても、この番組の名物コーナーである「テレフォンショッキング」。友だちを紹介するという名のもとに、いきなり電話をして出演をお願いするという斬新な企画でありました。しかしながら、女優の矢田亜希子さんが大竹しのぶさんを友だちとして紹介したとき、思わず「はじめまして」と言ったそうです。それを聞いた時、私はショックのあまり耳が聞こえなくなりました。そしてまた得意の作曲活動を諦めなければいけない事態に陥ってしまいました。改めて芸能界というのはやらせの世界だなと痛感した次第でございます。

 

そして「笑っていいとも!」を語るにおいて、32年間の間、初めて新宿にきた番組観覧の田舎者相手に何もやらず、間抜けな芸人に進行を任せてきたタモリさんに触れないわけにはいきません。

 

かつてあなたはヘルスの呼び込み、オレオレ詐欺の出し子、パチンコ屋のサクラ、フィリピン人との偽装結婚の斡旋などを経て、芸能界に入り、イグアナの形態模写、四ヶ国語麻雀、意味不明なハナモゲラなどの卓越した芸で、一部の似非インテリの集団から熱狂的な支持を受け、あれよあれよという間に国民的人気番組の司会者まで上りつめました。しかし、そんな「笑っていいとも!」も今日をもって終わってしまうかと思うと、私としては残念ではありません。

 

ただ明日からはO倉智昭さんのかぶっていいともの番組が始まると知ったとき、私はそのとき思わず聞こえなかった耳が回復し、今では歪んで聞こえるまでになりました。最近では新垣さんとの一度壊れた友情も復活、今では二人で元気に作曲活動に勤しんでおります。ですからタモリさんも何の心配もすることなく、二流とも三流ともつかない芸人しか出ないと言われている「タモリ倶楽部」に全力を注いでがんばっていただきたい。

 

2014年3月31日

「A女E女」復活を望む会 会長 イジリー北野 

これでもかと言わんばかりにギリギリのネタをぶちこんでくるあたりはさすがビートたけし。時事ネタを取り入れつつ、「笑っていいとも!」の黒歴史をことごとく掘り返してきました。小倉さんは完全にもらい事故ですけど……。

ちなみに「笑っていいとも!」ではいつも最後にタモさんが「明日も見てくれるかな?」と言ってマイクを掲げ、観客が「いいとも!」と叫ぶのが恒例のやりとりでしたが、最終回であるこの日はその「明日」がないわけで、締めの言葉をどうするのか注目されていました。

……が、結局最後はやっぱり「また明日も見てくれるかな?」「いいとも!」のやりとりで締めくくられていました。タモさん曰く「何も考えていなかった」そうです。らしいといえばらしいラストでした。