コメモ。

日記。メモ。備忘録。

嵐にしやがれ「東京イイ店クドイ店」で嵐が来店! 慶応大学の学生御用達の居酒屋「つるの屋」で彼らと同じメニューを楽しむ【満足度85/100】

三田に慶応大学の学生・OB御用達の居酒屋があるということで、慶応OBに連れて行ってもらいました。後で書きますが、嵐のメンバーもTV番組で来店したそうです。

※なので一応、番組が放送されるまでは書くのを自粛していました。

f:id:cafewriter:20140127183345j:plain

「つるの屋」さんです。入り口はかなり地味で、知らずにふらっと通りかかっただけだとスルーしそうな雰囲気。このへんは他にもお店いっぱいあるしね。

 

f:id:cafewriter:20140127183703j:plain

アットホームな店内。

f:id:cafewriter:20140127184843j:plain

さーて、どれを頼むか……。

f:id:cafewriter:20140127184409j:plain

とりあえずお酒を頼んでメニューを考えていると、お店の店主がやってきて、

「テレビ見たの?」

えっ?

何かで紹介されたのかなとポカンとしていると、

「うちね、今度放送される『嵐にしやがれ』に出るんだよ。それで次週予告でちらっと映ったから、それを見て来たのかと思ったの」

と説明してくれました。

f:id:cafewriter:20140127195027j:plain

なるほど、たしかにこの時間はスーツのサラリーマンか学生しかいないから、どっちでもない中途半端な感じの僕は浮いてますね……。

「今度放送あるから、絶対見てよ!」

と豪快に笑う店主。

わかりました! と返事。

しかし……そうとなれば……。

「嵐のメンバーが頼んだ料理ください!」

ミーハー魂炸裂! せっかくなら食べとかないと!

ということで、もしかすると番組に出てきたかもしれないし、カットされたかもしれないけど(これを書いているときはまだわからない)、嵐が食べた料理を食していきますよ!

f:id:cafewriter:20140127184335j:plain

まずはニラ玉。ふわっふわの卵でとじられたニラの苦味がたまらん! 卵がまたいい感じにとろとろで食欲がどんどん湧いてくる味。ご飯にかけたくなるね。

f:id:cafewriter:20140127190021j:plain

豚黄金(ぶたこがね)……って名前だったかな。トンカツとかじゃなく、南蛮揚げのような衣に甘酸っぱいとろみのあるタレ。そこにたっぷりのネギで食感も抜群。こんなの美味しいに決まってるじゃん!

f:id:cafewriter:20140127185600j:plain

どじょうの唐揚げ。初めて食べる料理でしたが、これがサクサクして旨味たっぷりで美味しいんですわ。レモンをしぼるとさっぱりといただけます。

f:id:cafewriter:20140127191342j:plain

カキハマ鍋。メニューには「カキ鍋」と「ハマグリ鍋」があるのですが、これを一人前ずつ合わせて一つにしてもらうのがポイントです。ハマグリは口を上にしてぐつぐつさせ、パカっと開いたら食べどきです。具材たっぷりでボリュームもあり、めっちゃ美味しい! 居酒屋の鍋って分量的にがっかりすることも多いのですが、これは大満足です。

ミーハー注文はこれくらいにして、あとは美味しそうなやつを片っ端から頼んでみます。

f:id:cafewriter:20140127192035j:plain

茄子味噌。……まぁ、こんなの言うまでもなく美味しいですよね。鉄板です。

f:id:cafewriter:20140127195328j:plain

ぎんなん。ほんのり揚げてあって、ふっくら美味! 美味じゃ! つまみにパクパクいける。お酒が進む味。

f:id:cafewriter:20140127195945j:plain

で、締めはやっぱりお茶漬け! これもなかなかのボリューム。サラサラっと食べられるんだけど、ダシがきいていてコクのある旨味がたまりません。ご飯ものは他にもチャーハンとかあったんだけど、さすがにお腹いっぱいでギブアップ……。

最近は炭水化物を控えめにしているんですが、そんな自分ルールをすっかり忘れるほどにおいしかったです。雰囲気も良いし、お値段もこれだけ食べたり飲んだりして一人4,000円程度と超リーズナブル! 学生さんなら鶏の唐揚げなんかを頼めばさらにお腹いっぱい楽しめるでしょう。

ああ、これは慶応大学生の間で伝統になるのもわかります。場所が三田なので頻繁には行けませんが、機会があればまたぜひ行きたいですね。ランチもやっているみたいですよ。

【ここが◯】

  • とにかくおいしい
  • リーズナブル
  • アットホームな雰囲気

【ここが×】

  • 入り口がわかりにくい

【満足度】

85/100


芝5丁目14−15